僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】エデン共鳴編零式の感想

f:id:isaomi:20200502223836p:plain

お疲れさまです。筆者です。

今回の零式の感想です。MT暗黒視点で振り返ります。

 

近況(読まなくていいです)

相当久々の更新です。すっかりマクロの記事を上げる気もなくしてしまった昨今ですが、一応FF14はやっています。

最近は攻略を発信する人も増えまして、もう自分が上げる必要もないのかなぁという思いがあったりなかったり。また、攻略をあげている人に対しての批判の声(このやり方はクソだ、野良を混乱させるな的な意見)を多く見るようになって、自分が上げる意義を見失ったのが要因です。

まあ、そういう声って昔から耐えないし、ぺころぐさんが辞めたときなんかもちょっと嫌になっていたのだけど、ここ最近さらに加速してるのかなぁと思います。

おそらく、プレイヤーが全体的に高難易度コンテンツに慣れてきたこともあって、所謂「セオリー」的な部分が確立してきた結果、その「セオリー」と合致しないような部分が目立つようになってきてるんじゃないかな。

難しい話ですね。楽しく遊んで行きたいですね。

 

前置きが長くなっちゃいました。今回の零式でも振り返ります。

なお、攻略したのは1ヶ月以上前です。記憶も曖昧ですがご容赦ください。(そもそも誰が読むんだこの記事)

 

1層(ラムウ

おじいちゃん。STが大変なだけですね。あとチェイン。MT視点だともうほんとお祈りでしかないですね。

痛打(いただ!)もちょっと痛いくらいで、バフ1枚+ブラナイで余裕だし、それ以外で痛かったのも雷避けフェーズぐらいかな?

大した障害もなく、初週でクリア。まあそりゃね、という感じでした。

ところで、14杖フェーズ、ボス基準と北基準のバトルがあったけど…北基準じゃないとクリアできない人は、2層以降のギミックも出来ないでしょ、と個人的には思います。

まあ、杖折りの並び順なんてどうでもいいくらいDPSチェックゆるいので、そういう意味では北基準でもいいのかもしれないけどね。

チェインはD3H2誘導が最適解で結論付けました。(D3H2が身内だったから任せられただけ)

VCではだいたい「たま~」「ついすたあ」「どーなつ」くらいのワードが飛び交いました。ほのぼの。

 

2層(イフガル)

殴れなくなる時間が多すぎ&バフとかみ合わなさすぎでイライラMAXの2層。

1層と比べると一気にDPSチェックが厳しくなった印象。結構苦戦したかな…。

1層とおんなじ週に超えれるかな?と思ってたけど、結構厳しくて翌週になりました。

未だに、緑玉の爆発を避けるやつが安定しないうちの固定。正直ギミック的に良い層ではないかなと思ってます。

でも、イフガル2体を相手にするっていうのは楽しいよね。2体同時に相手するフェーズをもっと長くしても良かったんじゃないかな?と思います。(アルファ4層前半的な感じで)

なんか、とくに印象に残るようなギミックはないのに、なんか消化で地味にグダりやすい、なぞの層でした。あまり好きじゃないです…。

イフガル組分けのときに「グリフィンドール!」って叫ぶくらいしか遊びがありません。ガルがグリフィンドールです。イフ組はハッフルパフ(ハッフルパフって言いたいだけです。)

 

3層(ダークアイドル)

ダークアイドルってなに?チェキ1枚5000円とかする闇のアイドル?枕営業大歓迎の闇のアイドル?

はい。そんな3層です(?)。

なれると簡単の代表格ですが、前情報で「1層・2層より簡単!」って聞いていたより時間かかりました。結構辛かった。

まあでも、山場は雑魚フェーズですよね。あそこが超えられれば、あとはサクッと時間切れ見えて、そっからすぐクリアできちゃいました。

夜襲もクルル式とか散開とかあったけど、実際どっちでもいいよね。ただ個人的に思うのは、クルル式しか出来ない人は、4層クリアするの難しそうっていう偏見。

結局、夜襲のあのパターン(右なら前、左上赤なら入れ替わり)を見つけて確立してくた先人が神だったということで。

なれない内は最初の1←→3の往復を理解するのに時間がかかって、しょっちゅうミスしてたけどね。

 

4層(シヴァ(リーンちゃん))

リーンたんを愛でる層です。嘘ですそんな思い入れはありません。

そもそもなんでリーンちゃんがシヴァになってるの?そこから知らないけどなんとなく倒しています。ガイアさんが出てこない分盛り上がりにかけるような気がする零式です。

今回の4層はなかなか辛かった…ですね。時間かかった…。

3層超えたあと、ここから4層1ヶ月コースだよ!なんて笑いながら言ってたら、ほんとにまるっと1ヶ月かかりました。

皆さんご存知の通り、なにせやりかたが多い。しかも挑戦中にどんどん新しいやり方が出てきて、主流が変わっていったりした。

うちのPTでは「DD内 暴走あやとり 雑魚H1東 ぼよん色固定アムなし アファ12無敵」でやってました。これでも長過ぎるんだよなぁ。

最後まで納得いきませんでしたが、DD内をクソだクソだと言ってる人たちがすごい多かったけど、DD内でやってて困ったことがない。

竜詩で外捨てするから無駄な練習することになる、みたいな意見も多かったけど、竜詩はそもそも別のギミックみたいなもんじゃないか…?

まあ、うちが半固定のトレース勢だったから気にならなかっただけで、完全野良でやってるときつかったのかもしれませんね。

 

しんどかったけど、ギミック的にはそんなに難しいところは無いよね。DPSチェックがきつかったくらいなのかなぁ。

あと、雑魚フェーズ終わりのムービーが長すぎてダレる、ってくらいでしょうか。

あの謎の光を取り除く技術を早く開発してほしいです。(MODでありそうだし、取り除いたところで突起はないと思うけど!!)

 

VCで遊べるところは、スト・シュ、閑・静、峻・冷の言葉遊びくらいですかね。

スト=スト前(そのまま…)

シュ=守護月天(まもって)

閑=なにもなし

静=せいケツ(卑猥)

峻=しゅんない(SIREN無印より春海ちゃんを思い浮かべながら)

冷=例外(わかりやすい)

 

こうやって並べてみると、守護月天以外になんの面白みもないですね。

クリア後に聞いた話で、峻=中村"俊"輔っていうのを聞いたときは天才か、と思いました。悔しかった。

 

 

まとめ

そんなわけで今回の零式もおわり。1ヶ月ちょっとでクリアでした。

結構時間かかったけど、逆に前回の零式よりも消化がサクサク出来ていて、そんなにストレスはないです。

評価としては★★★☆☆ってところですかね。何様だよってね。ユーザー様だよ!

 

まあでも、それなりの歯ごたえでした。楽しかった!

 

また次回の零式も挑戦していきたいですね。このブログもまたその頃にでも(気が向けばまた更新します。)

ではまた。