僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】パンデモニウム天獄編零式の感想

こんにちは。筆者です。画像は「ウルダハでサボテンダーが車に轢かれる3秒前」です。

お久しぶりになりました。今更ながらというべきでしょうか、ようやくpatch6.xシリーズ最後の零式、天獄4層を踏破したので、今回の感想です。

 

まず関係ないですが、天獄が一発で変換できないことによるめんどくささがありましたね。いちいち「天使、バックスペース、地獄、左キー+バックスペース」で変換していました。いやまあもっとスマートに変換できる方法があるのは知ってるんですが、めんどくさくてついついすぐ思いつくやりかたでやってしまいますねw ない言葉でつくるな!

 

ちなみに、自分たちは今回、4人の半固定で挑戦しております。

 

1層(サイコロ、むずくね?)

1週目に踏破。

サイコロが難しすぎる、と、前回のがぶがぶフェーズを超えるくらいの阿鼻叫喚を生み出した層でしたね。確かに、これまでの1層と比べるとかなり難易度が高めだったんじゃないかと思います。

未だに消化でも結構ぐだりやすいですよね。まあクリアできないことはめったにないけれど。

確かに、件のサイコロ、1回目のジャンブルコンボは、1層にしてはかなり事故率の高い高難度ギミックだったと思います。最初のころは無職マラソンとぶたばら式が混在したのも結構痛かったですね。結果的には野良はもう無職マラソンで統一されきったので良かったですが。

それ以外のギミックも意外と殺意が高かった気がします。古式~は慣れない人はマジで踏みまくるし、コメットフェーズはちゃんと散開できてないと岩が爆発してワイプ不可避だし。

それにやっぱり面倒だったのが、サイコロ2回目。キメリック。初週には、みんな無理やり超えてる人が多かったせいで、距離減衰がちゃんと認知されてなかったり、引く方向とサイコロ捨てる方向のコラボで混乱が生まれやすかったり。うまくいったとおもったら最後の前後ろでミスってみんな死んでいったり。(余談ですが、前後ろはミスっても頑張ってヒールすると意外と生きれたりします)

火力は超余裕なので、めちゃくちゃ死んでもなんとかなりガチだけど、結構大変だった1層でした。嫌いだ!

 

2層(けなげなおじさん。中身は悪魔)

2週目に踏破。(2週目月曜のギリギリで超えたっぽい)

パンデモニウム君です。いやーもう、地獄でした。まじで。もうやりたくないと思わされた層です。

こいつのギミック自体は結構評価されていて、なんなら過去最高だなんてほめてる人もいたくらいだけど、少なくとも私は、野良でやる分には最悪の敵だったと思います。

 

・2層をべた褒めする家無しララチャンネルさん

youtu.be

まず、主流になった攻略が西島だったのが痛かった。いや、西島処理自体は良いんですけどね。問題は、これが主流になった結果ボンド3と震撃ボンドの散開の難易度が跳ね上がってしまったこと。とにかくこれにつきます。(余談だけど、"震撃"も一発で変換できないから超だるい)

だから、固定でもしやっていたら、都度やりやすい方法で決めて散開すればいいし、相当楽が出来たんじゃないかと思います。ここがまずネックになった第一ポイント。

その震撃自体も、2層のギミックにしてはあまりにも痛すぎる。なんなら4層まで通して、ヒーラーへの負担が最も大きいのがここにきてるんじゃないかと思えるほど。どう考えても2層でだす難易度じゃないですよこれ。

固定でやってたら、軽減も決め打ちできるんだから、かなり楽だと思います。野良2層はマジの地獄です。まあたまに1発で行けてハッピーですけど。

 

まじで、しんげきとそのあとのボンドのところは、過去FF14人生のなかでも、ダントツに緊張します。いまだに心臓ばっくばくになる。

しかも意外と、しんげき超えた後もぽろっと死人がでてワイプしたりするんですよね。んもう!ってなります。最後に尖脚(これも変換できない!!)もくるし、優しくなさすぎる!!

 

しかし、なんだかんだで、パンデモニウム君は健気で可愛げがあります。自分の糸の強度にすごい自信もってるところとかかわいいですよね。いちいち自己紹介も欠かさないし。

 

でも私は許しません。

 

3層(きゃー!彰ー!調停してー!)

3週目に踏破。2層クリアから4日くらいでクリア。

石田彰です。パンデモニウム君とは別で、かなり優しかった石田彰

とにかく石田彰がしゃべってくれるし、さわやかな雰囲気なので気楽にできた層でした。まじで2層やってるときの緊張感と打って変わって気楽なんだ……。

なんかこれといって記憶に残るようなギミックもなかったですね。ただ石田彰が調停していたというだけの記憶です。

 

書くことが……ない……。

 

4層(ヒステリックババアー)

9週目に踏破。いやもう過去最高に時間がかかりました!!!

まずは前半。まあ色々辛かったですが、やっぱり鬼門だったのはサイコロ。いや1層でも2層でも苦しめてきたくせに、お前までサイコロかい……。

ここは正直、慣れるまでかなり大変でした。ビーム処理がとにかく辛い。距離減衰しょりしながら、ビームがどこまで終わってるか見とかなきゃいけないのがまじ辛かったですね。というか、ここのビームタイミングが毎回ランダムなの、イカレてますよね?慣れたら全然難しくはないんだけども、慣れるまですんげぇ練習させられました。この時点でまず大嫌いになってます。

最後のサイコロを超えた後にも、鬼門となる2Aが待っているのも辛いポイントだった。慣れてくると、そんなにミス要素ないんですけどね……野良でやってるとやっぱり、8人全員きれいに行けることって少ないんですよ……。

 

なんとか超えた前半。ちなみに、前半を超えるまでにまず4週くらいかかりました。こっからさらに4週くらいかかります。つっら…。

 

後半。まず最初にヒステリック婆の叫び声から始まります。もうこの、ヒスを聞くだけでいらっとしちゃうから、4層は良くなかったですね。3層の石田彰を連れ戻してきてほしいと心から思いました。

 

後半は特にこれでつまったという印象はあまりなく、どちらかというと、練習したいフェーズに入れなくて苦しんだという印象が強かったです。

特に、カロ2練習したいのにパンゲ・イデア2で死にまくる野良勢にもう絶望していた一週間が地獄だった……。

カロ2を初めて超えた日にそのまま時間切れ3%。そして翌日1PT目でそのままクリアと、後半は一気にクリアできたという印象でした。長い戦いだった本当に……。

 

総評

今回、なぜこんなに時間がかかったのか。もちろんコンテンツとして難しかったのはあるのですが、他にもいくつかの要因がありました。

・スケジュール的に練習量がすくなかった(4人の半固定とはいえ、なかなか全員が毎日練習できるというわけではなく……)

・途中で私のプレイ環境がガラッと変わってしまった(諸事情により、自宅ではない場所で、ラップトップでプレイすることとなった)

・野良環境が、DC移動前提になってしまった(自分はホームがElementalなので、毎回まともな練習をするためにはManaかGaiaに移動せねばならず。でもManaに入りたいのに全然Manaに入れない……)

・消化2層で詰まりすぎる(火曜日がほぼ確実に消化のみでつぶれてしまう絶望。水曜に持ち越してしまうこともしばしばあった)

・21時から募集開始して、1PTを1時間くらいやったあと解散になってしまうと、もう1PTいけるほどの時間が確保できない(みんなが24時くらいまでやる体力があればいいんだけど、そうではないので……企業人はどうしても23時くらいで体力が尽きてしまうことが多い)

・4層が全然テンションあがらない(なんか過去を振り返っても、あんまり緊張感もなく、ぬるっとした4層だった気がします。なのに細かいミスで先に進めない……)

 

もちろん、自分たちのプレイスタイル由来の面もかなり大きいですが、野良環境の変化などで苦しんだ面も大きい零式でした。

いやはや、今回は本当に疲れた!でも、なんとかクリアは出来てよかったです。

 

次は、アナザーダンジョンの感想あたりでお会いしましょう。ではまた。