僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】パンデモニウム辺獄編零式の感想

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バグで行けると話題になったリムサ海面

まえがき

 どうも、お久しぶりです。なんかクリアして気が向いたら更新される14ブログです。暁月も楽しく遊んでおります。タイトルの通り、辺獄シリーズクリアしたのでその感想です。

 

1層(なんか鎖の人)

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  練習2セット目くらいであっさりクリア。名前もわかりませんが、鎖の人です。四連魔鎖の人です。"まぐさり"って読みたくなります。

 とくに難しいところも、特筆すべきギミックもない、簡単な層でしたね。新規拡張の入り口としては、これくらいが丁度いいだろうという判断なんでしょう。

 マクロはまあいいとして、マーカーの設置の主流が謎。右上に1を置くのが一部流行ったみたいだけど、なぜそうなったのか甚だ疑問。私は左上から1にしてます。今回全体的にgame8さんの攻略が重宝されたけど、マクロ的にちょっと良くないのではと思うところが多々ありました。

 文句言うなら自分で記事にすれば?と思いますよね。私もそう思います。

 

2層(なんか排水溝みたいなのがあるとこ)

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 練習3~4セット目くらいでクリア。ここまでが初週。なんか犬っぽい…上下が分離する…謎の生物…でした。

 簡単なようでいて、気を抜くと間違えやすいギミックが多い層だったと思います。特に、サイコロギミックは色が殆ど見分けがつかなくて辛かったです。(途中から線の有無で判断するようになりました)

 チャネリングオーバーフロウは結構良く出来てるなと思います。パッと見はワケがわからないけど、理解すると処理法が自明で、まさに2層向けのギミックなのかなと。

 攻略した時点では、2回目チャネリングオーバーフロウはタンクLBが流行ってそうな雰囲気でしたが、火力が足りずに近接LBをチョイス。その後もそれでやり続けてますが、ヒーラーさんが頑張ってくれるので普通にクリア出来ていますね。

 しかしまぁ…思い出に残らない…。消化フェーズだと気づいたら終わってる層です。

 

3層(なんかフェニックスの偽物みたいなやつ)

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 ストッパーでおなじみの3層。だいたい2週間くらいかかって3週目でクリア。なんか黒いフェニックスさんだった気がします。ルイゾワさんと同じギミックばっかりでしたね。

 ここに来て、タンク線取りギミックを無限にやらせてくる嫌らしさに、当初は発狂しかけていました。昔からあるギミックではあるけど、こんなに何度も何度もやらされると流石に疲れますよ!(MT視点だと、線取るためにいちいち後ろに行くのがめんどくさい)

 とは言いつつ、慣れてしまえば線取り自体は大したことなかったですね。一番のストッパーは辺獄だったかなと思います。3→1に移動するギミックで、3が北、1が南にあるときに、頭割りとか散開がぐちゃぐちゃになる人がいるのが本当に信じられないという気持ちでいっぱいになった思い出。

 

 あと、生苦がかなり話題になっていましたね。白魔道士がマクロコスモスかふあふあの羽を寄越せと暴れてる印象があります。(印象操作を受けているかもしれません)

 タンク構成が戦士ナイトだと、別にヒラLBがなくても余裕で戻ってる感じがしました。シェイクオフ・ヴェールの回復も厚いし、猛りでタンクの大きいHPも戻せるケースが結構あったように思います。

 今の所、生苦が上手く行かなかったのは「タンクLB使ってください!」って申告してきた白魔道士のときだけだったような気がします。(私が使うのが遅かったのかもしれませんが…)

 

4層(なんかメガネだったのにメガネ外したおじさん)

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 メガネおじさんです。3週間くらいかかって、6週目のクリアとなりました。

 今回は、覚醒のタイタンばりに楽に超えれた感覚があります。特に後半フェーズに入ってからはあまり困らず時間切れが見えて、そのまま超えれた感覚です。

 特に大変だったのはむしろ前半…。律儀に「前半超え目標」を立て続けた私達は、残り50%で時間切れを何PTも何PTも経験することに…。

 今回特にありえないと思ったのは、アビリティのヒールを殆ど使っていないヒーラーの存在。ベニゾンなんて、死ぬほど使いまくれるのに、前半の戦闘の間に2回しか使ってないみたいな白魔道士がザラにいるんです。なぜそうなる?レベリング中に、そういうスキルを無駄にしないという知識を得ないのか?

 まあ、他人にそうやって求めても無意味ですね。自分に理由を求めて、どうやったら安定性を増してクリアできるのか、これを突き詰めて行くのが一番の近道なんです。

 

 零式をやっていて、どうにも上手く行かないとき、どうしてもPTメンバーへのヘイトが高まっていきがちです。でも、そればっかりじゃクリアは遠のくばかりだと思います。

 ダメージが大きすぎて辛いなら軽減入れる箇所を吟味したり、PTで相談したり。火力が足りないなら根本のスキル回しを見つめ直すのもありでしょう。そういうマインドで挑むのが健全にプレイするために必要なのです。

 まあでも、ベニゾン2回しか打てないようなやつは許さないけどな!!!!地獄におちろ!!!!!!!!!!11!!!1!

 

 熱くなってしまいました。ちなみに前半も後半もとくに思い出に残るようなギミックはありませんでした。

 

まとめ

 前回の漆黒に引き続き、拡張最初だから易しめ難易度の零式だったのかなと思います。1日1セットのみ+野良混じりの固定で挑んだ私達的には、ちょうどいい難易度です。

 やはり、1-3層のBGMがあまりにも地味であることや、フィールドが暗いこと、ボスもあまり鮮烈なビジュアルではなかったことなど、どうしても記憶に残りにくい零式だったんではないかなとも感じました。まあでも嫌いな層はあんまりありませんでした。

 今後もゆるゆる消化です。安全に超えていきたいですね。みなさまもご安全に、ということでまた。

 

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