僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】エデン覚醒編零式の感想

お疲れさまです。筆者です。

覚醒編零式も攻略できたので、いつもの感想です。

 

■1層

・ギミック簡単、DPSチェックゆるゆる、の拡張最初にはちょうどいい難易度でした

・DPSの火力に対して、タンクヒラの火力がかなり低いので、パラダイスロストとピュアレイはタンクヒラに誘導させたほうがいいだろと思ってるけど、主流はそうならなかった

(まあ、レンジには誘導させたほうがいいだろうけど)

・未だにタンクヒラで、自分のDPSに固執してる人は生きる価値がないので死んだほうがいい

・PTDPSをあげられる方法を考えて、その上で自分がどれだけ火力だせるかを考えたほうがいいんだぞ、といいたい

・ただの覚えゲー

 

■2層

覚えゲーその2。

・1層と比べると難易度ちょっと高めだった。

・タンクにくる痛い攻撃って殆どないから、雑にバフ炊いててもなんとかなっちゃう層

・DPSチェックがきついきついって騒ぐ声が多かったけど、逆に言えば、ILが高まってくれば、クリアできない理由がない層にもなってくるなぁと思う

・フレア絡みとかは全体あぶないこと多かったけど、それ以外のギミックはどれも個人技というか、みんな頑張れ!っていうくらいの話

・結局の所たいして思い出がない

 

■3層

・amaya式とかakito式とか、結局たいして変わらんからな!という気持ち

・普通にギミックの中身理解してたらどっちも対応できるやろ、なにを論争しとんねん、という気持ちでいっぱいでした

・大海嘯の読み方が難しい以外の難しいところが殆どない層。(トレース勢の我々にとっては2層より簡単だよねここ)

・大時化くるたびに、IKKOさんが「おおしけ~」って脳内で叫んでます。

 

■4層

・ギミック難易度は過去最高にぬるい4層でした。

・ここも2層と一緒で、個人技の層。だれかがミスってもその人だけ死ぬ、みたいなことが多いから、苦手な人が浮く感じ

・1人のミスで全員が死ぬってことがあんまりないから、先のフェーズがどんどんみえて、練習にはなるよね

・正直大した思い入れもないというか、MTとして工夫できるポイントもあんまりなくて、面白みはなかったですね。

・結局の所、それぞれきちんと新しいスキル回しを身に着けておけば、超えるのは難しくないってところ。

・マクロが綺麗にまとめられなくて辛かった(記事化もしたいけど…いずれかな…)

・論争になりがちな重みも、結局の所シンプルなギミックだから、いろいろ騒ぐようなことじゃない(個人的にはマス固定式が一番安定だとおもいます)

 

 

以上、今回の零式でした。

超えられない!っていう焦燥感もほとんどなく、ほんとあっさり超えれちゃった零式でした。

仕事終わりで1セットのみ、っていう挑戦をしてる自分にとっては、これくらいの難易度がちょうどいい…。

 

そんな感じで、今回もおつかれさまでした。