僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】オメガ デルタ零式4層 攻略マクロ

 

4層攻略マクロです。BH中央中央・BH中央端・ツイッターで話題になっていたわかりやすいマクロなど色々。

 

 

※マクロのずれはゲーム内で修正してください


エクスデス

BH中央→中央

・中央中央の場合。1ページに収まる。
・サンダガの受け方は色々。やりやすいように調整。
・ファイガ散開は、STとD2の位置を入れ替える形もアリ。そうすると側背が取りやすい。火力詰めたいときは検討もありだが、自分はわかりやすさ重視。

/p ■エクスデス
/p 【連続魔】ブリザガ:背面
/p  サンダガ:MT無敵→ST無敵→スイッチ
/p  ファイガ散開:
/p  |   MT
/p  | D1 ● D2
/p  |D3  ST  D4
/p  |  H1 H2
/p 【決戦フレア】T:顏正面 H:顏の横 DPS:顔背面
/p 【ブラックホール】中央 ※A基準
/p  |    MT→
/p  |↑   D3
/p  |H1 D1 ● D2 H2
/p  |    D4  ↓
/p  |    ←ST

f:id:isaomi:20171008012140p:plain

 

BH中央→端

・中端のパターン。2枚分使う。
・2回目端にするなら、「DPSブリザガ真下」の記述は入れておいたほうがいい。
・2回目BHの、タンクヒーラーの引っ張り方は、指定してもよいが下手に指定せずにフリーで動かした方が事故率が低いかも?(体感)
 動きを決めたいときはきちんと記述すること。(例:「タンクヒラはその場で時計回り」)

 

■1枚目

/p ■エクスデス
/p 【連続魔サンダガ】MT無敵→ST無敵→スイッチ
/p 【連続魔ファイガ】
/p |   MT
/p | D1 ● D2
/p |D3  ST  D4
/p |  H1 H2
/p 【決戦フレア】T:顏正面 H:顏の横 DPS:顔背面
/p 【1回目ブラックホール】 中央 ※北A基準
/p |    MT→
/p |↑   D3
/p |H1 D1 ● D2 H2
/p |    D4  ↓
/p |    ←ST

 

■2枚目

/p 【2回目ブラックホール】端固定 ※ボス位置基準
/p |    ●      DPSブリザガ→ボス真下
/p |    DPS
/p |
/p |H1      MT
/p |
/p |  H2   ST
/p 【BHフレア】←左下H|↑上DPS|→右下T

f:id:isaomi:20171008012212p:plain

 

ネオエクスデス

ツイッターでみかけた、見やすいマクロの修正版をちょっといじっただけの奴
・オメガ後のAF処理順を書けという意見も多いので必要そうなら追記。個人的にはいらない
・軽減についても決めたほうが良いが、マクロでわざわざ指示するほどのことでもない。タンクと近接で勝手に相談しろというところ。
・水2受けは多分もうスタンダード。
・ダブルアタックは3回とも頭割りすればLBゲージが貯まる。でもインビン→頭割り→インビンで十分クリア出来ると思う。どうしても火力厳しいなら頭割り。

/p ■ネオエクスデス
/p < デルタアタック> | < GCデルタ >
/p MT D1 D2 ST | 雷(H)  雷(T)
/p  D3   D4  |
/p    H1 H2  |   水(H)
/p -------------------------------------------------
/p < ライト & ダークネス > |< GCオメガ >
/p    ボス    |  水(H)
/p   頭割り   |
/p D     T  |  雷(H)
/p    H     |雷(D)  雷(T)
/p 【デルタアタック】サンダガ:MT無敵
/p 【ダブルアタック】ST無敵→頭割り→ST無敵
/p 【GCデルタ】水圧縮:タンクヒーラー2人受け

f:id:isaomi:20171008012229p:plain

 


・4層の感想
4層は正直難しいというか忙しいのはヒーラーだけで後のジョブはわりと簡単(だと思う)。
ギミックも、結局は自分に何ついたか確認して決めた場所に移動するだけ。
タンクは、どのタイミングで軽減入れるかと、どのタイミングでヘイトをとるかだけ覚えれば後はネットサーフィンしながらクリア可能です。

正直一番の壁はエクスデスになる。野良でやると失敗繰り返すことになるだろうけど、とにかくめげずに試行回数増やしていれば自ずとネオまでたどり着ける。

てか、あまりにもエクスデスのギミックがつらすぎて、全く練習する気になれなかった今回の零式。
今までの全コンテンツの中でもトップクラスにクソでした。
3層まで1,2週間で越えたのに、2ヶ月以上たってようやく4層クリアです。
エクスデス突破に5時間程度、ネオ突破にもう4,5時間くらいかかったのかな。
最初から練習してればもっと早かったかもしれないけど、いかんせんやる気が出なかったから仕方ないですねw
某MQさん騒動があったり、自分のリアルでも色々あったりと、精神的にも疲れた零式でした。
絶は、4.2までにクリアできたらラッキー… クリア出来なくても気にしないと思いますw

ここ数ヶ月やることないオンライン化してましたが、これで本格的にやることなくなりました。また別の何かがあればいいんだけどね。
あー、Stardew Valleyの公式マルチ早くこないかなー。