僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道&水道零式の感想

 この世のトキメキは筆者にお任せ。どうも、僕とオバパです。煉獄零式の感想記事の最後に書いた通り、水道零式も終わったのでその感想です。

 

アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道(ノーマル)

 ヴァリアントダンジョンがソロでもラクラクチンチンだったことから、こっちも余裕なんじゃね?と軽い気持ちで挑んだ水道ノーマル。初日は1時間くらいやってみることに。まず最初の雑魚。ノーマルでも割りと強い。普通にボロボロ死にます。とはいえ、リスタートは出来るし、何回かやればまあいけますよね。(その後、零式で絶望させられるのですが、それはまだ先の話)

 

 その後、シルキーに心をバキバキに折られます。いや、強すぎる。なにも情報がない状態で、ポンポン安置の作り出し方を考えるのは、図形処理系IQの低い私にとっては至難の技。

 まあ、攻略法が出てからは簡単にはなったのですが、1ボスからこんなに苦しむのかと驚愕のコンテンツでした。私達の固定もライト層だとは思っているのですが、普段零式とかやらないような人たちには相当厳しいコンテンツなのでは…と心配になるくらい。

 

 シルキーさんを超えた後の雑魚もまあまあ強い。まあノーマルはリスタできますから、ここも大して問題にはなりませんが。
 2ボスについても、そこまで特筆するようなことはなかったですね。最初は、1・2とか2・3とか判断するあのギミックとか、最後の鎖→塔踏みとか、わけわからんくて苦しみましたが、普通に1セット目か2セット目くらいで超えれた気がします。

 

 私達の固定にとって大きな壁となったのが3ボス。矢鴨です。

 いやーこいつは強敵でした。色々と苦しみましたが、特に苦しんだのは最後の呪具5…。世間的には、ノーマルでは呪具5は来ないと言われていましたが、当固定では私がサブジョブの赤魔道士で参加しているため、IL的にもPS的にも、火力が少し劣ってしまうという問題がありました。そのため、呪具5もフルで出来ないとクリアできない状況…。

 呪具5以外のギミックも、なかなか安定せず、命からがら呪具5までたどり着けても、やはり上手くいかず全滅。そんな状況がしばらく続きました…。

 後に、このとき苦しんだことが、零式のクリアにつながっては来るのですが、当時はクリアできるのだろうかと不安になったことを覚えています。

 

 かなり苦しんだ記憶が強いですが、結果的には2週目クリア。零式の消化や、個々人の都合などから、不定期の練習だったので少しかかっちゃいましたが、振り返ると意外と早かったなという印象。

 

 さて、1度クリアしてすぐ零式!…というわけではなく、ここからはマウント周回が始まります。(ノーマル直後、1度だけ零式見学に行きましたが、最初の雑魚すらまったく超えれずにすぐ帰ってきたました)

 目標は、マウント用の銀貨100枚+譜面用の銀貨8枚。周回数でいえば計27週!いやはや、冷静に考えるとイカれてますね。まあ結果的にはやりとげるのですが。

 

 周回中も、最初のうちはなかなか安定せず、1日に1週もできれば良い方なかんじでしたが、少しして、私の赤魔道士装備も揃ってきてからは安定していれば1日3週くらいは出来るように。

 最終的には実装後から数えて1ヶ月くらいかかってようやく周回も終了。全員が椅子マウントを手に入れることができました。

 (余談ですが、周回中直ドロした椅子は計4つ。私には振り込まれませんでしたが…w)

 

 そして、そのダッセー椅子マウントも取り終えたところで、とうとう零式への挑戦です。

 

アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道零式

 さて、ノーマルで散々周回も済ませています。なんなら初回でクリアできちゃうんじゃない?というくらい余裕綽々の気持ちで挑んだ初戦です。

 さあ、始まりました。え、いや、雑魚が…強い…。

 

 もうとにかく、最初の雑魚が強すぎます。ふざけてんの?っていうくらいAAが痛い。ウドンゲと取り巻きの範囲でバタバタ人が死にます。もう絶望です。途中でヒーラーさんは「私が白だからだめなんだ」と急遽学者に着替えてたりしました(その後すぐ白に戻っていました)

 そんな苦しみの雑魚を超えて、戦々恐々のまま挑むシルキー。さっきとは一転してノーマルとほとんど変わらない強さ。いや、硬い。なんかスゲー硬い。火力ぎりぎりかも!とおもいつつもなんとかクリア。おいおいこれが零式かと。ボスはギミックや痛さはノーマルとそこまで変わりませんが、必要DPSが結構上がっていそう。

 ネットにいる"お強い"皆さんは余裕ちゃんでしょうが、私のようなサブジョブ混じりの弊固定は結構厳しかったです。3ボスまで果たして超えられるのかとこの時点で不安が募ります。

 

 なんとかシルキーを超えられたと思ったら、その後の雑魚で死ぬ、なんてこともチラホラ…。いやとにかく雑魚が痛すぎる。いやらしいですね。

 

 2ボスについても、シルキーと一緒で硬い。でもなんかこいつは普通になんとかなりましたね。(火力不足でだめだったことが1回あったのと、ギリギリ過ぎてこっちて薬とか使っちゃったのが1回あったくらい)

 他のヤツラと比べて地味なヤツです。

 

 そして3ボス。矢鴨です。

矢ガモ騒ぎ | NHK放送史(動画・記事)

 結論から言うと、意外となんとかなりました。3回目のトライくらいでクリアしたのかなと思います。ただ、気持ちとしてはとにかく緊張感が半端なかったです。

 個々のギミックは、ノーマルの27週でさんざんやってきてるので、練度バッチリ。周回中は最後まで苦しんでいた呪具5も、みんなの集中力の甲斐あってミスなく突破。あとは火力だけ!という状況でした。

 1回目のトライはマーカー配置時間があったためそもそも足りなかったのですが、2回目くらいのトライでは残り0.3%くらいで時間切れ…非常に悔しい思いをしました。私の装備がもっと最適化されていれば…と、IL上げるためにスペスピもりもり状態の赤魔道士のわたしは辛い思いでした。

 そんなこんなで、水道零式3セット目。ここでも最初の雑魚で何度も全滅を繰り返したしたのですが、最終的には最初の雑魚から矢鴨まで、誰もミスすることなくクリアを迎えることがでした。火力的にはやっぱりギリギリだったけれどw

 

 そんなわけで、ノーマルの周回~零式クリアまで駆け抜けました。トータルで一ヶ月半くらいやっていたのかな。でも週2・3くらいの頻度だったし、最終的には悪くないペースだったんじゃないかなと思っています。楽しかった!

 8人コンテンツは人集めとか諸々大変なので、こういう4人とかの少人数コンテンツの方向ももっと強化していってほしいと願う筆者なのでした。

 

 以上、今回の感想でした。次回はディープダンジョンあたりの感想でお会いしましょう。ばいなら。