僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】ディープダンジョン200階踏破&2人で185階まで行った話

随分前の話にはなりますが、DD200階を踏破しました。

f:id:isaomi:20170224174910p:plain

まあ攻略というほどではありませんが、自分なりに気をつけたこと・気をつけたほうがいいと思ったことやら思い出やらを書いておこうと思います。

ついでに、2人でいったときのことなんかも書いておきます。

 

最初は、戦士・学者の2人で挑んでいました。

51~200階実装後、一番最初に行ったときはたしか110階あたりで死んじゃったんだったかな…

もう完全に、気を抜いていて、自分(戦士)のせいで全滅したかんじで、それはもう悲しかったw

 

「クリブ化でスタン入れればまとめてもなんとかなるんじゃない?」

なんてことを行った日にはかなりの確率で失敗します(教訓)

 

二回目か三回目か?のときはかなり順調に行けて。

強い強いと噂に聞いていた150階のボス、メイドさん?も2人ならなんなく倒せました。

 

180階のベヒーモス(正しい名前忘れた)も、なんならすげー雑魚だったのを覚えてますねw

こいつは、後に、4人で行ったときのほうが苦戦した…なんなんだ…

やはり2人だと、設置型の技とか、ランダムにターゲットして撃ってくる技の対象が制限されているため、却ってやりやすいこともあるのですね。

 

2人で行こうと4人で行こうと、やはり壁となるのは180階以降の雑魚。

ほんとうにこれにつきます。

 

そんなわけで、180階まで順調にこれた戦士・学者二人旅も、185階の雑魚であえなく殺されてしまった形となりました。

ちなみにこのときも、自分が同時に3体くらいの敵を持った上に、敵の範囲を踏んでしまったために全滅という…まあなんとも情けない結果でしたw

 

正直に言うと、武器防具共に+99になっていれば、150階まではなんら難しいところはありません。

問題となるのはそこから。

そして、更に上述の通り、151階~180階までと181階~200階までとで更に難易度が変わってくるというわけです。

一応、その2つで気をつけておくべきことでも書いときます。

 

 

151階~180階

ここは、それまでと比べて雑魚が一気に強化されるため、危険度が急激に上がります。

なので、これまでと違って、1つの罠が即全滅に繋がります(もちろんここまででも危険なのは確かですがw)

 

ここまで来れてる人は意識してる人が多いとは思いますが、サイトロや呪印解除を所持していないときは、151階からはすべての戦闘をなるべく通路で行うように心がけましょう(通路には罠がない)

 

また、敵のHPなども大幅に上がってくるため、ここまでの間に使えた「まとめる→形態変化→範囲焼き」のようなことも厳しくなってきます。

なので、万が一誘引を踏んでしまったときのことも考えて、同時に戦う相手は最大でも2~3体にしましょう。基本は1体ずつが理想です。

 

上記のことを気をつけるのと同時にやらなければならないことがあります。それは181階以降に向けてアイテムを備えておくということです。

次のアイテムはできるだけ多くもったまま181階以降に突入しましょう。

サイトロ・呪印解除・マンティコア化・魔法効果解除・形態変化

 

逆に、財宝感知なんかは、180階までにできるだけ使っておくことをオススメします。

後半は財宝を取りに行く余裕はありません!

 

 

 

181~200階

ここからが本番です。

まずなにより気をつけることは、敵を1匹ずつ倒すこと。

とにかく、同時に相手することを避けてください。

 

2体同時に持つだけで、非常に危険な状態に陥ります!

どんなにプレイヤースキルに自信があろうと、また50階からやり直したくないのであれば1体ずつ持ちましょう。

 

また、個人的な感覚ですが、ここからモンスターハウスがすごく出る気がします。

そんなとき、マンティコアがあるからってその部屋に突っ込んでいくと…マンティコアのまま殺されます。

安全策をとるのであれば、DPS1名にマンティコアになってもらい、タンクがロブや挑発で敵を引っ張ってきて、引っ張られてきたものをマンティコアで殴るという形。

 

どんなにマンティコアになっていようと、ここからは誘引が即死を招きます。安全策をとることは非常に重要です。

 

 

あと、先程も言いましたが、ここからはよっぽど取りやすい位置にあるときや絶対に罠がないとわかっているとき以外、埋もれた財宝を拾いに行かないほうがよいです。

埋もれた財宝の真上に罠があるパターンが非常におおいため、それで罠を踏んで全滅の可能性もありますし、そもそも時間的にかなり厳しいので、そんな寄り道してる暇がありません。

 

また、気をつけたいものの1つにミミックがあります。

ここまでは、4人PTならギリギリ倒せるレベルでしたが、ここまで来ると呪い?をかけられてしまう確率がかなり高いです。

この呪いのダメージもかなり痛く、タンクがコレにかかった場合などはとんでもなく危険な状況になってしまいます。

なので、解呪に余裕があるときでも、呪いがかかったのがDPSなどであった場合は、あえて解呪せず、ヒーラーが回復するようにしたほうがよいかもしれません。

 

181~200階に必要なことは慎重さです。

時間がないと焦ってしまう気持ちもわかります。ですが、そんなときでも、無理にまとめたりすると即全滅を招きます。

モンスターハウスに出口があったときも、焦らず落ち着いて、一匹ずつ通路まで引っ張ってきて、順番に処理しましょう。

これがなにより大事です。

 

ちなみに、181階あたりまで来ると、遠隔LBを撃っても雀の涙ほどのダメージしか入らないため、近接がいるPTであれば、近接LBをガンガン撃っていくか良いかと思います。

間違っても、まとめてキャスLBで倒しちゃおう!なんて思っちゃいけません。

 

_______________________________

 

ロドストの日記に、「181~190階を超えれたPTなら、絶対に200階到達できる」と仰っていた方がいらっしゃいましたが、自分も本当にそうだと思います。

もちろん、運もおおきく絡んでくるコンテンツですが、最後にクリア出来るかどうかを決めるのは、どれだけ慎重になれたか、です。

 

ちなみに、200階に到達したら、あの目みたいなやつを触ってからスクショタイムに入りましょうw

自分たちは、あの目に触れたら退出させられちゃうかも…とおもって、制限時間気にしながら慌てて写真撮ってました…w

 

 

DDみたいな、少人数で挑めるコンテンツは非常に面白かったと思います。

今度は、普段のコンテンツで揃えた装備を活かせるような形のものが出てきたらうれしいけど…難しいだろうなぁw

 

もうちょっと、頑張って揃えた装備の使いみちを作って欲しいとおもう僕でした。