僕とオバパ。

だいたいFF14。メイムブラババーサク。

【FF14】極白虎討滅線 攻略マクロ&タンクの挑発タイミング

2018/05/08追記:雷球の記述は消しました

 

極白虎、ぱぱっと野良で10周してきたのでElementalDCのRFやPT募集で使用したマクロと注意点など書いておきます。

執筆時点での攻略法を記載しております。ILの上昇などにより攻略法が変化する可能性がありますのでご了承ください。

 

極白虎攻略マクロ(攻略~周回)

/p 【頭割り】
/p 1回目:MT H1 D1 D2
/p 2回目:ST H2 D3 D4
/p 【マーカー捨て位置】
/p |   A Tank
/p |
/p |C DPS  B Healer 

コレだけです。とりあえずコレでOKだとおもいます。


雷玉回収は特に書く必要もないけど、全く拾おうとしないヒーラーとかたまにいるので一応書いてあります。

基本近接以外のみんなで分担してとればOKですし、わざわざ図で説明するほどのギミックではないです

 

マーカー位置に関しては、12時A・4時B・8時Cが一般的だと思います。

たまにBとCが入れ替わるパターンもあるけど、おそらく主流はこっちになるかと。

f:id:isaomi:20180201235235p:plain

↑マーカー位置の例。マップでこうしてきれいに置けてるか確認すると吉。

 

日英対応マクロについては、これくらいの内容なら必要ないかと。

とりあえずマーカーの捨てる位置さえわかればあとはどうとでもなるので。

 

 

タンクの挑発タイミングについて

各タンクは、それぞれ次のタイミングで挑発することをオススメします。

 

ST:ボスがMTに対して「呪縛雷」を詠唱中

MT:乾坤一擲(けんこんいってき)を食らった直後、ボスからヘイトの矢印がSTに向かって飛んだらすぐ

 

MTのタイミングはちょっとシビアです。わかりにくいときは下記の動画の50秒当たりを見てみてください。

MTに対する乾坤一擲が終わった直後、STに向かって線が飛んでいるのが分かるかと思います。これを見たらすぐ挑発を打つようにすると、ヘイトリセットの前に挑発を入れることができます。

 

ちなみに、コレより早く(乾坤一擲後、動けるようになってすぐ)挑発をしてしまうと、2回連続MTに乾坤一擲をしてくる場合があります。

最悪、頭割りのマークが出てからの挑発でも大丈夫です。安全策を取りたいときはそうしましょう。

youtu.be

 

 

すごくどうでもいいけど、乾坤一擲(けんこんいってき)って、「乾伸一郎」に見えるよね。

あと風雷波動をずっと付和雷同って言ってる自分です。