僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】オメガ デルタ零式3層 攻略マクロ(簡易英語版あり)

2017/07/27 ホーリーについて追記・修正
2017/07/29 英語マクロなど追記・修正

 

3層のマクロを試作しました。なるべくシンプルにしたつもりです。

また変更があればアップデートします。

 

マクロ1枚目

/p ■Phase1-3_____________
/p 【女王の舞・剣】
/p   D1 MT D2 
/p   H1 ● H2
/p   D3 ST D4 ※MT基準
/p 【ゲームボード】
/p  MT         ST
/p  H1 D3D1 D2D4 H2
/p 【女王の舞・茨】北:タンク・ヒーラー 南:DPS
/p ■Phase4______________
/p 【女王の舞・本】
/p  H1 MT ST H2 ※ハンマーはMTSTD1D2は
/p  D3 D1 D2 D4  中央に、他は外周に捨てる

※以前は 本フェーズの魔法剣ホーリーについても記述していましたが、事故が多いように感じたため記述を削除しました。ただ、決めておいたほうがいいという声も多いようなので、必要に応じて指定したほうがよさそうです。以下は当時入れていた1行です。

 /p 【魔法剣ホーリー】頭割り対象者→青外側

 

 

マクロ2枚目

/p ■Phase5______________
/p 【ゲームボード・動物】
/p  ヒーラー→タンク→DPSの順に食らう
/p 【女王の舞・剣&本】他フェーズと共通
/p 【女王の舞・茨】北東:タンクヒラ 南西:DPS
/p 【雑魚】MT:ニンジャ ST:鉄巨人
/p  ※ST or 忍者 or レンジで鉄巨人のオーバーヒートに沈黙

2017/07/29 沈黙について追記しました。 

 

f:id:isaomi:20170729141035p:plain

↑ゲーム内ではこうなります

 

ドラゴン処理について記述していないのは、まだ確立されたやり方がなさそうなためです。STのやりやすいやり方でやるのがいいのかなと思います。

2017/07/27追記:今のところ、STにおまかせというやり方で失敗したことはありません。下手に指定するよりもこの方が安定するのではないかと思います。

 

ご利用の際はそれぞれの環境にあわせてカスタマイズしてください。

 

基本的に散開は【←左MTH1D1D3|D4D2H2ST右→】となるようにしています。

なので1回目ゲームボードもわざわざ図で説明する必要はないかと思いますが念のため。

ちなみに、1枚目は13行しかありませんが、最終フェーズのみ、あとから戦闘中でも流せるように2枚目に移行させています。

 

 

 

以下2017/07/29追記

エレメンタルDCでRFに行くと、2回に1回は外人に出会ってしまうので、外人向けに簡易の英語マクロも作成しました。

/p [Normal Queen's Waltz]
/p D1 MT D2
/p H1 ● H2
/p D3 ST D4
/p -
/p [Thorn Queen's Waltz]
/p Tank&Healer: North DPS: South
/p -
/p [Book Queen's Waltz]
/p H1 MT ST H2
/p D3 D1 D2 D4
/p -
/p [2nd playing field]
/p Healer->Tank->DPS

 f:id:isaomi:20170729135233p:plain

定型文を使用すると上記のように表示されます。

 

とりあえず、最初の日本語マクロを流しておいて、PTリスト開いたときにEnglishがいるというときのみ、念のため下記のマクロを流すようにしていました。

これを流しておかないと、特に2回目ゲームボード(動物園)でほぼ確実に失敗するので注意。

 

最低限の要素しか乗せていないため、もっと詳細なものが必要そうであればまた考えてみようとおもいます。