僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】極ティターニア 攻略マクロ

2019/07/02修正:水のルーン・茨の散開をTH北DPS南に変更

 

お疲れ様です。筆者です。

漆黒リリースきましたね。早速楽しませて頂いております。

 

前置きになど誰も興味はないと思いますので、いつものやつです。

/p 【水のルーン】 
/p H1  MT  H2
/p   D1● D2
/p D3  ST   D4
/p 【火のルーン】※後半茨時計周り
/p 9時:MTH1D1D3|3時:STH2D2D4
/p 【ブランブルチェーン(茨)】
/p 北側:TANK・HEALER
/p 南側:DPS
/p 【 ビリビリカミリ(線)】
/p 9時処理:ST→D1→D2→D3→D4→H1
/p 【雑魚フェーズ】
/p 9時:ST| 12時:MT|3時:DPS
/p 処理順:DPS→MT→ST

 

f:id:isaomi:20190703060045p:plain

ゲーム内だとこんな感じ

 

■水のルーン/ブランブルチェーン
・DPSが北側か南側かで主流が分かれると思います
・水のルーンとブランブルチェーンの散開方向が同一であれば、どちらでも構わないはずです
・DPSを北側に配置しておくと、大雑魚フェーズ中に、吹き飛びながら殴れるメリットがあります
・軽く周回した感じだと、タンクヒラ北、DPS南のほうが主流っぽい?のでそっちに変更しました

■火のルーン
・特筆すべきものはないですが、後半茨で移動が必要なときは時計回りが主流でしょう

 

■ビリビリカミナリ
・これ系の処理って、なんとなく9時側が多かったような気がします
・でも正直どっちでもいいです
・主流の処理順は謎。でも、一番目STは安定のような気がします(線取りギミックは慣れてるはずだし)

 

■雑魚フェーズ
・配置と処理順はほぼこれで確定だと思います
・雑魚の名前はまったく覚えられないので、方角のみ記述

 

 

以上、ざっくり解説でした。

水のルーンとブランブルチェーンの処理位置だけは、主流がどちらになるか怪しいです。(こういう、まじでどっちでもクリアできるしたいして変わらない、みたいなギミックは論争になりやすいですね。)

 

では、また。