僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】極青龍 攻略マクロ

2019/01/12変更:頭割りを正面背面から南北に変更

 

おつかれさまです。筆者です。

極青龍こえてきました。初見PTでいけました。

とりあえず野良でも何周かしてきたので、安定してたマクロを残しておきます。

 

/p 【タンク線取り】
/p  MT:西側 | ST:東側
/p 【沈黙】
/p  1回目:MT 2回目:ST
/p 【登り龍(マーカー無し床踏み)】
/p  |MT/D1  ST/D2
/p  |
/p  |        
/p  |
/p  |H1/D3  H2/D4
/p 【2連続頭割り(荒魂燃焼後)】
/p  北側:TANK・ H1
/p  南側:DPS ・ H2

 

f:id:isaomi:20190112224747p:plain

ゲーム内だとこんな感じ

 

いままでの零式・蛮神でやってきたギミックのおさらい、みたいな蛮神でしたね。

とくに難しいギミックもなく、ワイワイやれる相手だとおもいます。

 

雑魚フェーズは沈黙の順番だけ決めておけばあとは適当でOK。

昇り龍は、マーカー持ってる人はどこに捨てても大丈夫です。マーカー持ってないひとだけ床踏みに移動。なので、近接はマーカーついたほうがDPSだせます。

 

2連続頭割りは左右でも正面背面でもどっちでもいいと思いますが、どっちかというと正面・背面のほうがわかりやすいとおもいます。

2019/01/12追記:現在では正面背面ではなく、南北(フィールド方角基準)で受ける形が多いようなので、南北に変更しました。東西式か南北式が多いようですね。

どちらにしろ、最後のほうの、吹き飛ばし+頭割りのタイミングで判断ミスが多くなるので、そこだけ気をつければOK

 

LBは、後半の式神フェーズ?(頭割りとかいろいろくるとこ)のあとまではとっておいたほうが無難かも。

 

とりあえずこんな感じでした。また主流とか変わってきて気が向いたら更新します。