僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】アルファ編零式の感想

おつかれさまです。筆者です。

f:id:isaomi:20181208142708p:plain

アルファ編の実装から早いもので3ヶ月近くが経とうとしています。
私も、今年から定職に就いたもので中々攻略にも時間を割けず、時間をかけての4層踏破となりました。

今回は、6人のメンバーでの挑戦となり、周囲にはいろいろと迷惑をかけつつも楽しく練習ができたかと思います。

(最終的には知らない人が1人増えていましたが…w)

さて、そんな今回の零式も、かるーく振り返って見たいと思います。

 

1層 カオスさん

FF1のボス?いや、やったことねぇよ!

という感じのお相手カオスさん。見た目は似非エスタークみたいな感じですよね。ただのおじさんにも見えます。

ギミック的には、過去の零式シリーズ中でも簡単ランキングTOP3に入る難易度だったんじゃないかなと思います。
ランダム性が非常に薄く、練習すればするだけ次のフェーズが見えて、最終フェーズも近いことなど、ストレスがたまらない層だったと思います。

異常に描画が重いということを除けば、なかなか良いレイドだったんじゃないでしょうか。

【生まれた名言】
アンブラスマッシュ→アンゴラ村長→おーいらは縄跳び大好きしょうねんだよ~~
つなみ→じしん→(不謹慎なため自主規制)

 

2層 ミドガルズオルム

おまえ、黙約で倒さなかった?でお馴染みのミドたん。あと、冷静に考えて、極ニーズヘッグとの違いがみあたらないミドたん。

前評判では、2層が難しすぎる、タンクゲー、とのことでしたが、実際に行ってみると全然難しくはなかったというか、タンクについてはむしろ簡単な部類でした…。
たいして思い出もないですが、エクサ+氷+アクモーンだけちゃんとできれば何とかなる、というイメージしかない層でした。
あと雑魚ドラゴンで死ぬのがクソ。AA待ちの時間が短すぎる問題。

【生まれた名言】
横回転→サークル内散開→縦回転→仲里依紗
~さんがイタいやつ
よしなに~(坂下千里子

 

3層 オメガ

一つの鬼門となったオメガさん。虫みたいな見た目しやがって。
ギミック的に難しいところって実はあまりないのだけど、ラグとの戦いや集中力切れ、DPS不足など、様々な問題が発生した層。
私自身も戦闘中のIQがどんどんさがって行き、意味不明な発言を繰り返しまくった層でした。
ここでしっかり戦いながら火力出す練習しろよ!的な層だったんじゃないかなぁと思います。

【生まれた名言】
レベルチェッカーマグネット後集合場所シリーズ→北側景子・南野陽子南こうせつ南斗水鳥拳・DAIGOの嫁・BREAKERSのボーカルの嫁
線取りー21
サークルプログラム更新→サークルサークルサークルゲーム!(誰にも伝わらなくて悲しかったです)
パンパンクラクラソーセージ(口に出したかどうかはわからないけど心の中で思ってる)

4層 オメガMF・ファイナルオメガ

オメガシリーズのラストを飾る方。通称海老蔵(坊主なだけでは?)
前半を超えるのに思いの外時間がかかってしまった記憶。
なにより、私の仕事があまりにも忙しくなってしまい、まともにFFをプレイできる時間がなくなり、練習したくてもできない状況に陥ってしまった層でした。

男女?93?1A?134?とワードだらけでちんぷんかんぷんになっちゃいましたが、まあそこは私の直感と気分で攻略法を選んでいきました。
正直なんでもよかったんですが、最終的には好みで1A式を選んで攻略してました。はるぐろーりー氏の威光が輝いて見えたもので。

4層に入ったときの一番の敵は、募集フェーズでした。ワールド間PT募集が実装されて以来、こんなに待ったことなんてあっただろうか???というくらい待たされた。
特に近接待ちがひどすぎてもう地獄でした…なんだったんだあれは…。
吉田、もっと頑張って!と無茶ぶりをする日々を過ごしましたよ。

あとすごくどうでもいい話だけど、4層ボスが使ってくる技は私にとってはメンタルダメージが発生するものでした。
テストフェーズ中にエンバグとかデグレードとか…やめて…やめて…

【生まれた名言】
VVV!ビクトリー!
アーカイブアームX→くれないだー!デーデーレーレレーデーデーデーデー

あと、全層を通して…PT参加時にはずっと無言だった人が攻略中にちょっとずつしゃべるようになっていく様をみながら、神隠しから帰ってきた、とか人の心を取り戻した、とかあることないこと言ってました…ご一緒したみなさんごめんなさい。

さてさて、今回の零式もそれなりに楽しく遊べました。FF14についてはしばらくまったりモードですね。DD系のコンテンツとか待ってるぞ!吉田!

 

ではではおやすみなさい。