僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】アルファ零式4層 前半 マクロ(男女)

後半はこちら↓

overpower.hateblo.jp

 

 どうも。こちらもあまりにも今更すぎるでお馴染みの4層マクロです。
早速貼っていきます。

/p 【シルコンS&ファイラ】| 【オメガスライド】
/p   D3  MT D4  |     目
/p     D1 ▲ D2   | MT H1←  →ST H2
/p   H1  ST  H2  | D1 D3    D2 D4
/p ----------------------------------------------------------------
/p 【ガードプログラム】MT組:M ST組:F
/p 【レゾナンス】黒:ST移動 白(2回目):MT9時 ST3時
/p 【連携プログラムC】MT組:マーカー ST組:マーカー南ずれ
/p ----------------------------------------------------------------
/p 【オプション散開】| 【ブレードオプション】左下頭割り
/p   MT目ST    | 【ブレードダンス】ST無敵→MT無敵
/p   D3   D4  | 【サジタリウス】9時捨て
/p   D1   D2  | ※方角は目基準
/p   H1 H2    | ※シールド時はH1中央でも可

 

f:id:isaomi:20181208134120p:plain

ゲーム内で見るとこんな感じ

基本的には、Lantail Cornein氏の下記ロドスト記事を参考にしています。…というか、ほぼ同じ…だったのですが、いま久々にみると結構改変されたようです。
バージョン違いの一つとして公開させていただきます。

jp.finalfantasyxiv.com

 

【レゾナンス】
STが移動する式です。それ以上でもそれ以下でもありません。
別に、3時から9時に移動、という形でも問題ありません。(「3時→9時に移動」と書くと、実際の移動の方向とマクロ上の矢印の向きが逆になっているので気持ち悪くなります)

 

【オプション散開】
シールドだろうがブレードだろうが、一つの散開図で全部代用できるのでまとめています。変にいろいろ変えてしまうよりも統一してしまったほうが楽ではないかと思います。
シールドファイラのときに中央に残るかどうかはヒラさん次第、という形にしています。

 

【サジタリウス】
北捨て、南捨て、3時捨て、9時捨て、などいろいろありますが、マクロ上は9時捨てとしています。
実際のタンクの動きとしては、9時~11時くらいの方向に向けて打たせるのが理想だと思っています。
南捨ても当初採用していましたが、最終的には、タンク誘導の位置も合わせて参照できることもあり9時捨てという記述に至りました。

______________

4層前半については、さほど難しいところではなかったので、集中力さえ保てればマクロの違いはそこまで問題じゃないのかなぁと思っています。

 

そういえば、近接LBや、サイコロ平行などの要素はマクロに入れ込んでありません。
サイコロ平行、については、サイコロクロス式でやるPTもめったに見なくなったので問題ないかと思いますが、LBについては募集文などに記載しておいたほうが無難かもしれません(タンクLBでやりたいPTだけ書けばいいのでは?とは思いますが)


4層後半もよければご参照ください。