僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】アルファ零式3層 攻略マクロ(ロケパン脳死・ハルヤマガタ・後半南)

お久しぶりです。なかなか記事を書く時間がとれず、ずるずるとこんな時期になってしまいました。
いくらなんでも今更過ぎる記事ですが、身内からの要望もあり、せっかくなので3~4層のマクロを上げておきたいと思います。

 

今回の3層は比較的に簡単な層でしたね。4層にも共通していえることですが、ロケパンのように詰まりやすいポイントが最序盤にあったため、練習がスムーズにできたことが良かったと思います。

ではでは、以降マクロです。

 

1枚目

/p  ■基本散開  | ■青黄ロケットパンチ
/p  D3 MT D4 |    ①
/p  H1 ● H2 | D1 D3 D2
/p  D1 ST D2 | H1 D4 H2
/p  ※時計回り |     ②
/p 【青黄ロケットパンチ】下が上に当てる
/p 【マグネット】TH:北・東 DPS:南・西
/p 【連鎖忘却】←西 H1|H2 東→
/p 【1回目パントクラトル】背面→時計回り
/p 【波動砲P】1回目TH(十字) 2回目DPS(×字)
/p 【距離減衰】北西集合

2枚目

/p 【赤ロケットパンチ】ボス真下集合→タンクLB
/p 【2回目パントクラトル】※ST離れて無敵受け
/p  背面→正面→4つ目後 時計・反時計→背面頭割り
/p ■拡散波動砲P
/p |  MT  ST
/p |    ●
/p |D1D3   D2D4  1回目:D1・H1・D2
/p |   H1H2      2回目:D3・H2・D4
/p ---------------------------------------------------------------
/p ※散開ボス基準/チェッカー後ボス南向き/最終Pボス中央向き固定

f:id:isaomi:20181208125153p:plain

ゲーム内だとこんな感じ

確立されすぎてて今更書くほどのことでもない部分も多数ありますが、ある程度簡素な表現になるように努めています。
基本的に、最も普及していると思われる、Chloe Bell様の下記ロドスト記事を参考にしています。

jp.finalfantasyxiv.com

 

【青黄ロケットパンチ
1回目ロケットパンチについては、所謂「脳死式」と呼ばれるやり方です。先述の記事ではD4を右側にずらしたものになっていますが、みやすさを優先して普通の位置にしています。
ずれたい人は各自の判断でずれればいいんじゃないかなぁとおもったりしてます。
脳死式の詳細については別の記事を探してください。(マクロで詳細を書く必要はないと思います。)

 

赤ロケットパンチ】
1回目パンクラフェーズ後の赤ロケパン。タンクLB3でゴリ押しが主流のはずです。正直、タンクLB3使って火力が足りないようなら、この後も相当きついのでタンクLB3使っとくのが無難だと思います。
STの線取りが終わった後、MTはボスを中央に戻してあげるとみんながハッピーです。

 

【2回目パントクラトル】
ハルヤマガタ式と呼ばれるやり方です。ハルヤマガタ式ってなんやねん!って感じですが、要するにボスの真下を通るのか、サークル上をまわるのか、というだけの違いです。
「2回目パンクラ真下通行式」なんて名前が流行ればわかりやすかったんですが…こればかりは難しいですねw

実際のやり方についてはたくさん解説動画とかあるのでそれを見ればいいと思います。

 

【注釈部】
後半フェーズ、ボス北向きか南向きかで、わりと議論になるらしいです。念の為、募集とかマクロとかに盛り込んでたほうがいいのではないか?ということでこんなかんじで書いてあります。
最終Pのボスの向きについても、外周向けるか中央向けるか一応書いてたほうが無難。(中央向きのほうが、移動しなきゃいけない人がMTだけなのと、ST線取りの事故が減るのでオススメ)

______________________

以上、3層でした。

ちなみに15行に無理やりまとめるとこんな感じになります。

/p  ■基本散開  | ■青黄ロケットパンチ
/p  D3 MT D4 |    ①
/p  H1 ● H2 | D1 D3 D2
/p  D1 ST D2 | H1 D4 H2
/p  ※時計回り |     ②
/p 【マグネット】TH:北・東 DPS:南・西
/p 【波動砲P】1回目TH(十字) 2回目DPS(×字)
/p 【距離減衰】北西集合
/p 【赤ロケットパンチ】ボス真下集合→タンクLB
/p 【2回目パントクラトル】ST:外周 他:背面→真下→正面→時計・反時計 
/p ■拡散波動砲P
/p |  MT  ST
/p |    ●
/p |D1D3   D2D4  1回目:D1・H1・D2
/p |   H1H2      2回目:D3・H2・D4

 

f:id:isaomi:20181208131408p:plain

おまけ

 

以上です。4層もよろしくね。