僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】シグマ零式4層 攻略マクロ(重力縦・大天使DHD・妖星十字)

2018/03/08追記:双腕の記述を再追加
2018/03/12追記:双腕MT先受けが再び話題になりつつあるので、双腕についての記述を一旦切り離しました

 

4層用のマクロです。野良の主流も大分固まってきたと思うので載せておきます。

※執筆時点での攻略法となっております。予めご了承ください。

 

・前半(ケフカ)13行

/p 【ファイガ散開】 |【ノックバック頭割り】
/p     MT    |     ●
/p   D1●D2   | H1 MT ST  H2
/p D3  ST  D4| D3 D1 D2 D4
/p   H1  H2  |※二回目AoE後方捨て
/p -----------------------------------------------------------
/p 【重力弾+岩】 | 【睡眠+混乱】
/p  ←H1 D3→   |    MT/D1
/p  ←MT D1→ ● |H1/D3   H2/D4
/p  ←ST D2→   |    ST/D2
/p  ←H2 D4→   | ※睡眠中央集合
/p 【ハイパードライブ】
/p  MT無敵→ST無敵→MTバフ→MT無敵 

f:id:isaomi:20180308001254p:plain

※図のズレが有る場合はゲーム内で修正してください

 

 

重力縦・Unreal式と呼ばれてるやつです。

当初はロールペア式(OWEN式)とどちらがいいかと論争にもなっていましたが、縦に並ぶのが一番事故が少ないかと思います。

現状、野良の主流もこちらのタイプになっていると思われます。

 

タンクはリプライザルの担当分けだけしておいたほうが無難です。

裁きの光にいれるかアルテマにいれるかを話し合えばいいと思います。

(裁きの光を軽減せずにLBを貯めるという方法もあるらしいですが)

 

 

・後半(ゴッドケフカ

/p 【スリースターズ】D3   TH
/p         D1D2  D4
/p 【心無い大天使】円 D・H・D
/p  ※ドクロに近い円に入ってUターンせず通り抜ける
/p 【妖星乱舞】円 T・H 過去未来中央捨て
/p    <DPS散開>  |<タンクヒラ散開>
/p   ↑     ↑ |   MT
/p   D3 ↑ ↑ D4|  ST   H2
/p     D1 D2  |    H1
/p  ※DPS頭割りは中央タンク側に寄せて6人受け
/p 【神々の像】円 T・D・H
/p  混乱:前半と同様に散開
/p  睡眠:左←T D1D3|D2D4 H→右

 

終末の双腕についてはどうやって受けるべきか意見が分かれています。主流自体はSTが1回目に無敵技を使うものだと思いますが、今後どうなるか分かりませんので、一旦切り離しておきます。(詳細は記事下部をご参照ください)

/p 【終末の双腕】
/p  1回目:ST無敵 2回目:MT無敵 3回目以降:頭割り

f:id:isaomi:20180304101306p:plain

※図のズレが有る場合はゲーム内で修正してください

 

 

大天使DHD・妖星十字(過去未来中央捨て)のマクロになります。

大天使に関しては、ほぼ9割がたDHDが主流になっているかとおもいますが、妖星の過去未来に関しては十字と南処理が半々といったところです。

とはいえ、これから攻略するPTは中央が主流になっていくかと思います。

 

妖星のタンクヒラ散開位置について、どちらかと言うと主流なのは南北にSTMT、東西にH2H1というやつかと思いますが、練習中にH1が逆まで走るのが大変だというクレームが入ったためこの位置になっています。必要だったら修正してください。

 

双腕については、おこめ様の方で「ST無敵→MT無敵→頭割り→頭割り→頭割り」が採用されているため、MT無敵スタートは一般的ではないかもしれません。

しかし、MT戦士・STナイトの場合は、1回目をホルムで受ければ、神々後のトラインでもホルムで受けることができるため、「ホルムギャング→インビンシブル→頭割り→ホルムギャング→頭割り」を個人的には推奨します。

こちらのほうが、頭割りは神々フェーズだけ、という風に出来て簡潔だと思います。

MT暗黒の場合はリビングデッドが帰ってくるのかどうか確認しておりませんので、暗黒さんやRFで行く方は記述を削除して、その都度話し合いをしたほうが良いです。

ちなみに余談ですが、神々フェーズの双腕も、詠唱を見てから離れれば一人受けできますので、最高率を目指すならホルム→インビン→ホルム→頭割り→ホルムなどもいける(らしい)です。

 

個人的にはホルム→インビン→頭割り→ホルム→頭割りが一番いいと思うのですが、野良のタンクに対応出来る人が非常に少ないです。

おとなしくインビンスタートにしといたほうが無難かもしれません。

 

2018/03/08追記:もうほぼインビン先が主流となったのでマクロの記述も変更しました。

ST無敵→MT無敵→3回目以降頭割りで問題ないかと思います。