僕とオバパ。

だいたいFF14。メイムブラババーサク。

【FF14】LV70暗黒騎士スキル回し考察(ver 4.05対応)

2017/07/18  4.05が来たので追記・修正
2017/07/30 グリットスタンスoff時のサイフォンストライクMP回復量が間違っていたため修正

f:id:isaomi:20170719133651p:plain

 

4.05のパッチノートが更新されましたね。とうとう零式ですがいかがお過ごしでしょうか。

暗黒の修正が来たのでこの記事も更新しておこうと思います。

ちなみに4.05の暗黒の修正内容は以下の通り。

 

ソウルイーター   ・コンボ時威力が、280 → 300 に変更されます。
・コンボ時かつダークアーツ時威力が、 420 → 440 に変更されます。
クワイタス   追加効果に、「自身のMPを回復する」 が追加されます。

 

 

クワイタスの強化で、IDでの使用感がかなり向上しました。

まずは触ってみることをオススメします。

 

では、本編は「続きを読む」からどうぞ。

 

 

 

スキル威力値

まずは4.0からの新スキルも実装されたということで、それぞれの威力なんかを表にしてみました。

  基本威力(コンボ) DA(コンボ) DAによる上昇量
ハードスラッシュ 150    
スピンスラッシュ 220    
パワースラッシュ 300    
パワスラコンボ平均 223.3    
ハードスラッシュ 150    
サイフォンストライク 250 390 140
ソウルイーター 300 440 140
イーターコンボ平均 233.3 280(326.7)  ←括弧内は2回DAした場合
カーブアンドスピット 100 450 350
ダークパッセンジャー 100 240 140
ブラッドスピラー 400 540 140
ブラッドスピラー(グリット) 475 650 175

 

 

まあ当たり前といえば当たり前なんですが、ブラッドスピラーがめちゃめちゃ強いですね。 

DAによる上昇量は基本的にどのスキルに合わせても140。なので、グリットスタンスを入れていない際は基本はどのスキルにDAを合わせてもOK。

とはいえ、より威力の高いWSに合わせたほうがダメージ期待値は高くなると思われるので、優先度としては【カーブ>スピラー>イーター>サイフォン】という感じ。 

 

グリットスタンスonの時には、ブラッドスピラーに毎回DAを合わせれば火力向上が見込めそうです。

しかし、ソウルイーターには「グリットスタンス時HP回復」の効果もあるため、DAイーターを優先させるのも一つの手。

まあ基本は上述の優先度でいいと思います。

 

カーブアンドスピットはDAによる威力の上昇が最も大きい技になるので、積極的にDAを合わせていくべきです。

 

パッセに関しては消費MP2400に対して単体ダメージ100しか与えることが出来ないため、DAを合わせたとしてもMP効率は最低となっています。

なので、単体相手には状況を見て使う必要がありそうです。というか基本は使わないほうがいいです。(せめて敵視効果アップがついていれば…)

 

続いて、各MP回復効果のあるスキルについて。

 

 

 

MP回復スキル

  MP回復量(1回当たり) 効果時間 平均回復量
ブラッドウェポン 480 15 6720
ブラッドプライス 120 15  (未検証)
サイフォンストライク 2400(グリoff時1200)    
カーブアンドスピット(非DA) 1200    
ブラッドデリリアム 2400

 

 

MP回復量の面で、ブラッドプライスが大きく弱体化されました。

1回のダメージにつき120回復。効果時間15秒の内、AAを含んでおよそ10回攻撃を食らうとしても1200しか回復しません。

一方でブラッドウェポンのMP回復量はかなり大きいです。物理攻撃であればすべてMP回復となるのでカーブ・プランジを効果時間中に使えれば7000近くMPを回復することが出来ます。

 

MP回復の要となるサイフォンストライクのMP回復量はやはり大きいですね。単純計算で、サイフォン1回につきダークアーツ1回使えることになります。

2017/07/30追記:見逃していたのですが、グリットスタンスoffの場合はMP回復回復量が減少します。1200しか回復しないため注意が必要です。

 

DAを使わないカーブのMP回復量はおまけ程度ですね。DA1回分にも満たないので、まとめ時や緊急でMPがほしいとき以外は攻撃に回したほうが良いかもしれません。

 

4.0新スキルブラッドデリリアムは、BBを50消費して即時MP回復+ブラッドウェポン/ブラッドプライスの効果時間を8秒/16秒延長する効果。

使用時のMP回復量はリキャストや使用条件に比してあまり大きくありませんが、ブラッドウェポン/ブラッドプライスの効果時間延長、使用効率としては要検証というところです。

 

ブラッドデリリアムの使用感としては、ブラッドプライスを延長してもあまり効果がないように感じます。

ブラッドウェポンに合わせるようにリキャストをあわせていくと強いかもしれない。でもこれはちゃんと検証していかないとわかんないです。

 

 

 

 

 

BB(ブラックブラッド)使用/回復スキル

4.0からの新要素、「ブラックブラッド」と関連するスキルは、以下の6つとなります。

 

BB回復技 - ブラッドウェポン/ブラッドプライス/ソウルイーター/ブラックナイト

BB消費技 - ブラッドスピラー/ブラッドデリリアム

 

基本的に、BB回復技でBBを貯め、BBが50溜まる度にBB消費技を使うという流れになります。

ソウルイーターは1hit毎に10BB、ブラッドウェポンは1回の使用でおよそ45BB程度回復します(ブラプラは要検証)

ブラックナイトは、条件クリアすれば1回につき50BB獲得できるため、非常に強いです。(バリア効果自体めちゃくちゃ強いです。)

 

スピラーとデリリアムの詳細に関しては前項を参照。

 

 

 

MP/BB威力換算

さて、ここからが本題です。一体どのスキルにMPとBBを消費すればよいのか?

今回、暗黒の多くのMP使用スキルの消費MPは2400であり、ダークアーツによる威力上昇量の多くは140となっていることから、MP2400=威力140が基準値となります。

一方、BBに関しては、ブラッドスピラーが消費BB50で威力400 。10BB=威力80を基準値とします。

 

ソウルイーターは一回毎にBBを10回復するので、300+80=380(グリットoff)の威力があると仮定できますので、単純にパワスラコンボよりも比べ物にならないくらい強いわけです。

同じように、ブラックナイトを使用するとMPを2400消費(威力換算140)。その代わりにBBを50獲得できます。

即ち、毎回BB獲得条件を達成できるのであれば、ブラックナイトの威力換算は威力80 * 50 - 140 = 260。

つまり、MP2400に対する威力(上昇量)換算はDAカーブの次に高いと言えるのではないかと考えます。

 

 この威力換算値に加え、バリア効果も非常に強力なので、ブラックナイトはリキャスト毎に使用することで非常に火力面でも支援面でもPT貢献できるスキルであると言えるのではないでしょうか。

 (この考察は、ブラッドスピラーを使うことでソウルイーターを打つ回数が減ることによる威力計算の変化を一切考慮しておりませんのであしからず。)

 

結局スキル回しは?

最後に基本のスキル回しを書いて終わりたいと思います。

黒文字→ウェポンスキル、青文字→バフ、赤文字→インスタントスキル

 

 

MT時開幕スキル回し

2017/09/10追記:久しぶりに読み返すと、ちょっと微妙なスキル回しだと思ったので、一旦消しておきます。そのうち書き直します。

(開幕8秒前)DA→(2秒前)ソルトアース→(戦闘開始)アンメンド・パッセ→ハード・ブラプラ・ブラックナイト→スピン・プランジ→パワスラ・DAカーブ→ハード・(ブラッドデリリアム)→スピン→パワスラ→…

 

まずは、開始8~9秒前にDAを押します。非戦闘状態であればMPは回復していくので、戦闘前にDAを押し、DAが切れる直前にパッセを打てば、MP2400分お得というわけです。

ソルトアースとプランジは硬直時間が長いので、基本的に他のバフ類とは同時に使わないほうが良いかと思います。

暗黒の開幕は忙しいので先置きしていますが、効果時間最大限活かしたいのであれば、戦闘開始後に使ったほうが良いと思います

 

プランジの後にDAカーブを持ってきているのは、斬耐性低下が付くタイミングを考慮してのことです。とはいえ、今パッチからは2WS目から斬耐性低下が付くので、プランジとDAカーブの順番は逆でもよいです。

開幕のブラックナイトがきちんと消費されれば、パワスラを打った時点でBB50以上溜まっているはずなので、ブラッドプライスを延長する場合はここでブラッドデリリアムを回します。

早めにグリットを切る場合はブラプラを延長せずに、グリットoff後のブラッドウェポンにデリリアムをあわせましょう。

 

 

忍者がいれば上述のスキル回しでも十分にヘイトが取れると思います。これでも足りない場合は、その都度グリットを入れる時間を増やしたり、パワスラにDAを合わせるようにすればよいかと思います。(開幕のパワスラにDAを合わせるとブラナイやカーブに合わせるMPが足りなくなる可能性があります)

 

20170708追記:たまに開幕の1発目の攻撃にプランジカットを使用する方がいますが、プランジで突っ込んだ場合、他の人の殴り始めるスピードが遅れたり、開幕のスキル回しが崩れる人が出てきたりするので、なにか理由がない限りはプランジスタートは辞めておきましょう。

 

 

 

開幕以降/ST時スキル回し

開幕以降はそのときのMPとBB次第で常にスキル回しは変動しますが、基本は常に変わりません。

 

・常にソウルイーターコンボを回し続ける

・BB50溜まったらブラッドデリリアム/ブラッドスピラー

・カーブには必ずDAを合わせる

・ブラッドスピラーになるべくDAを合わせる

 

基本はこの4つを守っていれば、問題ないはずです。あとは、余剰のMPをどう使うかになってきます。

MP使用先の優先度としては【DAカーブ>ブラックナイト>DAスピラー>DAイーター>DAサイフォン】ではないかと思います。

特に、ST時のブラッドウェポン使用中はすごい勢いでMPが回復していくため、MPが溢れてしまわないよう注意しましょう。

より火力を出す&PTに貢献するためには、なるべくブラックナイトをリキャ毎に使用していくことが重要なのではないかと個人的には思います。

 

MT時はそのまま押せばいいだけですが、STのときにも、MTに投げることが出来るようにしておいたほうが良いです。

以下のようなマクロがあれば、自分がMTの時は自分に。STのときはMTにブラックナイトをかけられるのでオススメ。

 

/ac ブラックナイト <tt>

/micon ブラックナイト

 

ちなみに自分は、ttマクロのブラナイとmoマクロのブラナイ両方用意しています。 

 

ブラックナイトが消費されれば、BBがたまりブラッドスピラーが打てるので、PT貢献度を高めながら火力向上も期待出来ます。