僕とオバパ。

だいたいFF14。メイムブラババーサク。

【FF14】超える力&CF対応後の天動零式現状

先日のアプデで、天動編零式もとうとう超える力が実装され、週制限が撤廃されました。

もはや完全にやることないオンラインとなってしまっていたところだったので、ちょうどやることが出来て、個人的には良かったと思いますw

さて、越える力10%が実装されたことで、火力が高まり、ギミックスキップやらなんやらで大変なことになったりする可能性もある零式。

個人的にどんな感じで周回できているかを鑑みて、変更点や注意すべきところなんかを書いておきます。

 

 

 

 

天動零式1層

・ファイナルファウスト

超える力によってかなりの雑魚と化しています。よっぽどPT運がない限りは超えられるでしょう。

ただ、頭割りはいつも通りしましょう。

 

・ボス(リファビッシャー)

一層は火力スキップする場面が特にありません。なので、別段気を付けることもないでしょう。

ただ、CFなどで行った場合、玉運びをしたことがないタンク・ヒーラーと出会う可能性があるので、DPSや普段玉運びをする可能性が非常に低い白魔導士の方なんかも、玉運びをする可能性があることを念頭に置いておいたほうがいいです。

 

本来であれば P1→P2→P3(フルアーマーファウスト)→P4→P5→P6→P5→P6 というところまでループするのですが、今の火力であればP4/P5での討伐も余裕でありえます。

なので、もう少しで倒せそうなときはアラームや玉は無視して、ボス殴りに集中したほうが良い場合もあります。

 

ちなみに、火力が非常に高い時だけ出来る技ですが、途中に出てくるファイナルファウストをいつも倒す場所ではなく、その一つ手前のパネルの上で倒すことで討伐時間を短縮することも可能です。

f:id:isaomi:20170331163013p:plain

Elementalではパネル1枚目(2枚目)方式なんて書いた募集文がありました。

ある程度DPSが高くないと成功しないとは思いますが、周回PTなどで高速周回したいときなどは試してみてはいかがでしょうか!

参考動画:

youtu.be

 

 

天動零式2層

二層は今回の超える力での影響を大きく受ける層となりました。

もっとも大きいのは、PTDPSが高いと、一番最初のタンクスイッチが消滅するということです。

 ただ単に、火力でスキップするだけなのですが、最初のスイッチがなくなることにより、これまでのMT/STの動きと全く逆の担当をする可能性が出てきます。

 

多くのタンクさんはMTST両方の動きを理解しているとは思いますが、普段スイッチしないところでのスイッチなど、挑発タイミングを忘れてしまい事故となるケースも増えてくると思いますので、不安な方は事前に確認しておきましょう。

安定を目指すのであれば、ローラーを倒した後にスイッチすることで、いつもどおりの役割に戻すこともできます。その際「最初のスイッチが飛んだら、ローラー後にスイッチしますね」と一言添えておくといいかもしれません。 

 

火力さえ高ければ、キャスLBを当てる前に落とし切れる可能性があります。ローラーではバフを温存しておき、その後にフルバフ合わせるといい感じに削れるかもしれません。

前半はどんなに削っても、HPが一定のところにくるとローラーフェーズに移行してしまうので注意。

 

 

 

天動零式3層

三層も超える力による変化が見られます。

今までも、熟練したPTであれば可能と言われていたラピスフェーズのスキップが現実的なものになった他、火力によるフェーズ移行が非常に速いです。

 

ラピスフェーズのスキップは、一回目の搭乗直前のライト/レフト中、あるいは搭乗直後に近接LBを打つことで実現可能です。

追記:現状では、登場直後、リミッターカット詠唱中に近接LB1でスキップさせるパターンが最も多いです。

参考動画:

youtu.be

 

火力には余裕があるので、暗黒フェーズ中にLBを使わずとも、リミッターカット突進はスキップできます。なので、よっぽど火力の低いPTである場合を除いて、LBは塔フェーズに入ってから使うことを推奨します。

塔フェーズに入ってからの火力による移行は今のところ確認できていないので、おそらく大丈夫だと思います。

 

余談:

3層の一番の敵はなんだかんだでサイコロですね…

私がクリアしたころはほとんどがペコログ式(奇数南偶数北)でしたが、後期にクリアされてる方の多くはどうやらおこめ式(奇数東西偶数南)に慣れてる方ばかりのようで…

ペコログ式かおこめ式か、クリアした時期によってどちらを経験しているかが全く違うようなので、事前にどちらかしっかり示した上で慣れてる方を募集したほうがよいです。

ちなみに、個人的にやっていて、ぺころぐ式のほうが事故は少ないかな?という印象でした。

 

 

 

 

天動零式4層

4層は、今回の超える力の恩恵が非常に大きい層です

おそらく、ではありますが、火力によりスキップする箇所が一つもありません。

なので、削りが早ければ早いほど、最後のギミックの時間が短くなる!

 

今までは、なんとか最終フェーズまでたどり着けても、懺悔フェーズでの事故で壊滅…なんてことが多かったですが、今ではPTによっては一回目の懺悔で、タンクスイッチをすることなく終了なんてことも多いです。

 

唯一気を付けなければいけないのが、プチホーリーを打ってくる雑魚4体のところ。

今までもそうだったのですが、火力の高いPTでは、あそこでLBを使うとその後の最後の審判のところでタンクLB3が使えません!

なので、不安な場合は戦闘開始前に、「序盤の雑魚のところはLB無しでお願いします」と一言添えておくとよいかもしれません。

 

また、雑魚の削りが異常に早くなっているため、猛者やバトボなどのリキャストの長いバフを使用するジョブはその影響を受けやすいかもしれません。

 

そのほかには特に気を付けるところもないでしょう。

とにかくギミック処理優先で、安全にやれば確実に勝てる相手となりました!

 

 

 

 

あとがき

そんなわけで、3.56の天動零式はこんな感じだと思います。

超える力もあって、周回がものすごく楽になりました。

いままで挑戦できていなかった方も、乗り込むなら今じゃないでしょうか!

練習や初見なんかはPT募集でいくことをオススメしますがw

 

これでなんとかしばらくのやることが出来たけど…これも数週間の命と言ったところか…

拡張まではまだまだ暇ですなぁ