読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕とオバパ。

だいたいFF14。メイムブラババーサク。

【FF14】2.xレイド(邂逅・侵攻・真成)制限解除 少人数攻略の解説

こんにちは。4.0の情報が続々出てきていて、なんとなく盛り上がりを見せている今日このごろです。

先日、久々に真成4層に戦士・学者の2人で行ってみたところ、意外と簡単に超えれたため、2.xレイドシリーズの制限解除解説を記事にしておこうとおもいます。

ちなみに、2.x極蛮神の制限解除攻略については以下の記事を参照ください(ステマ

overpower.hateblo.jp

 

今回対象とするのは以下のタブ↓

f:id:isaomi:20170221164738p:plain

 

要するに、大迷宮バハムート邂逅編・侵攻編・真成編の3つです。

記事内の「難易度」という項目は、2人で挑んだ場合のものとします。

侵攻零式に関しては、まだ挑めていないため、割愛させていただきます!

 

それでは、邂逅1層から!

 

 

邂逅編

邂逅1層

(2人で挑んだ際の)難易度:超簡単

安定人数:1人~

最初から最後まで、単純に殴って殴って殴るだけ。なにも特筆すべきものがありません。

ボスのスライム処理なども一切しなくてOK。分裂も無視してとにかく殴れ。

多分ソロでも可能。

 

 

邂逅2層

難易度:簡単

安定人数:2人~

ここも殴るだけ。ただ、最後のボスはソロだとアラガンロットが爆発する度に1万程度のダメージが入るため工夫が必要か。少し練習すればおそらくソロでも踏破可能。2人以上であれば余裕。

 

 

邂逅3層

難易度:超簡単

安定人数:1人~

走るだけ。もはやなにも言うことはないし、そもそもここに来る理由ってなに? クロちゃん手帳以外でもはや来る価値が1ミリもない。

 

 

邂逅4層

難易度:簡単

安定人数:2人~

アラガン系の素材が高騰した場合、ここを周回することで金策が出来る。極まった学者であればソロも可能かもしれないが、基本的には2人いれば楽に周回できる。特筆すべき点もないが、ボックスの詠唱は視線切りで回避しておいたほうが楽。

 

 

邂逅5層

難易度:ちょっと難しい

安定人数:2人~

鬼門となるのはダイブと後半のドレッドナイトの処理。ダイブは、全員理解者であれば通常時と同様に外周で処理したほうがよいが、理解していない場合はど真ん中に立って直撃をくらうという方法が一般的。この際、鼓舞などでダメージを0に出来れば、吹き飛ばずにいられる。

ドレッドナイトに関しては、スタンを入れられるジョブがいれば楽だが、どちらにしろ片方が急いで倒すという形になる。基本的にツインタニアのヘイトを持っている方にはドレッドはこないはずなので、ヘイトを持っていない方は外周で待機していればよい。

 

ちなみに、戦士であれば、ソロでもドレッドナイトを処理出来る。しかし、かなりシビアな戦いとなる。

参考動画:【FF14】邂逅5層ツインタニア戦士ソロ - YouTube

 

 

あるいは、学者であれば、時間切れギミックに移行させることでソロでも討伐可能。こちらの場合非常に時間がかかるため注意。

参考動画:[学ソロ] 邂逅編5層 - [SCH] The Binding Coil of Bahamut Turn5 [Solo] - YouTube

 

 

 

侵攻編

侵攻1層

難易度:普通

安定人数:2人~

特筆すべきものはない。しっかり削ればいいだけ。回避可能なギミックはきちんと回避したほうが楽です。スラッグが出て来るフェーズに移行した後は、以前と同様にゴリ押しで大丈夫。ちなみにブーケはくらっても大したダメージになりません。

 

 

侵攻2層

難易度:難しい

安定人数:2人~

ここも特筆すべきものはあまりありません。ルノーを定期的に固まらせながら、しっかり雑魚を処理していけば、そこまで強い相手ではありません。3~4人ほどいれば楽に倒せますが、2人だと結構忙しくなるので、なんどかやり直すハメになる可能性はあり。背面向かなきゃいけないときはしっかり向きましょう。

 

 

侵攻3層

難易度:2人では攻略不可能

最小クリア可能人数:3人~

ここは2人ではクリアできません。バリスティックミサイルを処理することができなくなるためです。なので、少なくとも3人ほどは必要であると考えられます。

また、塔の処理にもある程度人数が必要であるため、やはり3人必要となります。

その他ダメージなどは大したことはないので、とにかくバリスティックミサイルの処理だけ頑張りましょう。

 

 

侵攻4層

難易度:2人では攻略不可能

最小クリア可能人数:4人~

ここも2人ではクリア不可能です。竜神フェーズ中のアイスが本来8人に均等に来るものを2人で食らう必要があるため、全てのファイアに当たったとしてもデバフを処理しきれずに死にます。龍神フェーズに突入し、アイスで死ぬ前にネールさんを落としきるだけの火力があればクリア可能ですが、現在のILではおそらく無理でしょう。

 

ちなみに、4人で挑む際は、竜神フェーズでは全員が毎回ファイアを食らうようにすることでギミックでの即死は回避できます。

ある程度火力があれば簡単に終わる蛮神です。

 

ちなみにちなみに、2人でもし挑む際は、ゴーレムフェーズに入るときの緑マーカーが2人にしか付きません。もうひとつの隕石はフィールド真ん中あたりにランダムで降ってくるため、いつものように緑マーカーを真ん中の模様に分けて置くのではなく、他の隕石のない外周に置くようにすればよいでしょう。

 

 

 

真成編

真成1層

難易度:2人での攻略は”ほぼ”不可能

最小クリア可能人数:3人~(もしかしたら2人でもクリア可能)

最終フェーズまでは、そこまで難しいところはありません。ドーター&サンが3グループ湧くところのDPSチェックが少しきついのと、ヒート+青玉が痛いというだけです。また、青線+青玉もさほど痛くないので普通に処理可能です。

問題は最終フェーズのヒート+青線のパターン。これを2人で処理する方法がない、というかヒーラーがこれを耐える手段が現状だとほぼ存在しません。鼓舞クリティカルを引いていれば耐えきれる可能性があるのと、青線がタンクにつけば、見捨てて再度生き返すという方法でクリア可能?かもしれませんが、相当な試行回数が必要となることは間違いありません。

もしクリアした方がいたら是非教えて欲しいって層です。

 

 

真成2層

難易度:ちょっと難しい

安定人数:2人~

真成編の中では、もっとも簡単な層です。気をつけるべきは玉処理フェーズだけなので、ここだけ慎重に削りましょう。サブヘッドにかんしては、タンクがしっかりバフを炊いていればスイッチなしでも余裕で耐えられます。

ちなみにこの層に関しては5人以上でいくよりも4人PTなどで行ったほうが明らかに楽です。常にタンク線とDPSヒラ線になるので、タンク2名が正面に、他が背面に位置どれば余裕でクリアできます。

 

 

真成3層

難易度:難しい

安定人数:3人~(最小クリア人数は2人)

こちらは2人でもクリア可能ですが、難易度が高いです。まず、スイッチなしの場合のリヴァレーションがめちゃくちゃ痛い。さらにベンヌの処理がむちゃくちゃきつい。そんな層です。ソレ以外の処理は、通常時と同様にしっかり処理していけばそこまで難しくはないのですが、とにかくリヴァレーションとベンヌが強敵です。

 

追記:最近改めて行ってみたら、思ったより簡単でした。煉獄の処理とベンヌフェーズだけきちんとすれば余裕のよっちゃんです。

 

参考動画などはこちらのロドスト記事を参照ください↓

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

 

真成4層

難易度:難しい

安定人数:2人~

4層の鬼門はなんといってもPhase2の玉&シャドウフェーズです。本当にここだけです。あとはノリでなんとかなります。

玉はタンク以外でも最大4まで耐えられるので、2人で分担してとりましょう。シャドウに関しては、ヒーラーだけで削りきるか、あるいは線がつながってしまってもいいので、タンクとヒーラーで協力して急いで削りましょう。ちなみに私は後者のやり方で攻略しました。

動物園フェーズは普通に削れば大丈夫ですが、ダイブでどちらかが死んでしまった時点で終了なので注意が必要です。

最終フェーズの線処理に関しては、2人で挑んでいる場合は、最初から2人についているためきにする必要はありません。ちなみに竜巻と竜巻がぶつかっても吹き飛ばしは食らわないため、メガフレア後集まる必要が出た場合は線を持ったまま集まりましょう。塔の処理忘れに注意です。

ちなみにアクモーンは、タンクであれば簡単に1人で耐えきることが可能です。

 

 

 

 

というわけで、3.x時点で攻略可能だったのは以上の通りでした。

侵攻3・4と真成1層も4.0が来たら攻略可能になるかもしれません!

4.0が来たら、3.0の制限解除でも遊びたいですね。