僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】極ズルワーン討滅線マクロ(通常版&日英両対応版)

f:id:isaomi:20170120144015p:plain

極鬼神ズルワーン、皆さんいかがだったでしょうか。

簡単簡単だと騒がれていますが、まあ確かに簡単な部類だった気がします。

1.5セット程度で超えることが出来ました。

 

細かい攻略法に関しては安心と信頼のもすぅちゃん先輩の記事を参照されることをオススメします。

ff14mosuchan.blog.fc2.com

(勝手に宣伝。怒られたら消します。)

 

さて、というわけで今回の極ズル攻略マクロです。

例によって、エレメンタルDC向け英語版というか日英両対応版も作りました。

 

通常版

/p 【飛翔】北A基準

/p |   

/p | MT(ST)

/p |D1   D2

/p |D3   D4 ※MTとSTは範囲を重ねる

/p |

/p 【サザンクロス】背面→時計回り (MT反時計回り)

/p 【雑魚】MT:ウィル ST:他

/p   ※wave2のウィル2体のみ分担

/p 【波動砲】側面受け

/p 【デモンクロー】頭割り 

 ↓ゲーム内だとこうなります

f:id:isaomi:20170120144744p:plain

 

 

 

日英両対応版

/p 【飛翔/Soar】北A基準

/p |      |

/p | MT(ST)  |

/p |D1   D2|※MTとSTは範囲を重ねる

/p |D3   D4| ST stand on same spot as MT

/p |       |

/p 【サザンクロス/Southern Cross】背面->時計回り (MT反時計回り)

/p 【雑魚/Adds】MT:ウィル(Will) ST:他(Others)

/p   ※wave2のウィル2体のみ分担/ST keep one Will's aggro on 2nd wave

/p 【波動砲/Wave Cannon】側面

/p 【デモンクロー/Demon's Claw】頭割りダメージ

f:id:isaomi:20170120145137p:plain

定型文は貼り付けると通常文字になるため、定型文に変換しなおしてください。

 

飛翔はMTST重ね式です。基本これで安定します。野良でももちろん通じます。

北A基準と書いてますが、単に12時基準としてもよいです。ただし、書いておかないとバラバラの位置に散開してグダる可能性が上がります。

あと、極稀にタンクがいるところに逃げてくるヒラさんもいます。二枚重なってるのでタンク以外即死です。気をつけましょう。

 

サザンクロスは色々試しましたが、MTのみ背面から反時計回りで3時方向に立つのが一番安定だと思います。

線が紫になるのであればMTと繋がったPTメンバーの責任です。なるべくボスから離れすぎないようにしましょう。

 

雑魚の持ち方は試行錯誤中というか、定まったパターンがないため難しいです。

W2以外MT全持ちというのがもすぅちゃんのところで言われていますが、個人的には分けたほうが万が一の事故が減るためおすすめです。

それに、こういう書き方ならわかりやいかなぁと。

あと、倒す順番に関してはもう書かなくてもみんなわかってるだろうってことで割愛です。

 

波動砲は3時9時決めずに側面とだけしたほうが安定するとおもいます。

波動砲のマーカーが付く前に軽く左右に散開しておいて、自分についていること確認したら近い方に移動というのが正義。

とにかく、右でも左でもいいから、さっさと移動しろってことです。

 

デモンクローは1人受けするという方もいます。相談してください。

ただ、何が起こるかわかりませんし、頭割りしたところで大して痛い攻撃でもないので、おとなしく頭割りしておいたほうが良いとは思います。

 

紋に関しては、アドリブのみでおkです。

変に移動優先度なんかを決める必要はないと思います。

サザンクロス後、MT側(赤ペア1青ペア1)と背面側(赤ペア1青ペア1)という形にしっかり分かれておけば、あとは落ち着いて近くの対応したところに入れば大丈夫です。

 

こんなところです。何か不明な点や変えたほうが良い点があればおっしゃってください。

また何かアレば追記します。