僕とオバパ。

だいたいFF14。メイムブラババーサク。

【グルメ】南九州旅行記 後編

後編です。

長いので、興味のある方のみどうぞ。

前編からみてもいいしみなくてもいいです。

 

■8日目

この日から彼女が仕事休みに入ったので、ご飯が更に豪華になっていきます。

 

朝ごはんは以前から食べたかった「ラピュタパン」なるものを作っていただきました。

f:id:isaomi:20170101232442j:plain

ベーコンとチーズと玉子の相性が抜群で・・・これも美味でした!

サクッと食パンを噛むと中からベーコンととろとろのチーズが垂れてきちゃいます。

 

ちなみに、二人共ちゃんとラピュタをみたことがないので本物のラピュタパンがどんな形なのかはいまだ謎に包まれています

 

 

この後は、彼女のお母様も一緒に、年越し前のショッピングへと向かいました。

熊本から、宮崎の小林へと向かったので、ついでに前にも食べた風月堂に行き、焼きたてのチーズ饅頭を戴きます。

f:id:isaomi:20170101232812j:plain

写真ではわかりませんが、今まで食べていた真空パックされたものとちがい、生地がサクサクのクッキー生地のようになっており、中のチーズの風味も数段よくなっているように感じました。

これは、近くにお店があったら通ってしまうだろうなぁとおもいますねw

 

 

さて、その後は、いくつかのスーパーなどに立ち寄り、年越しに向けてもろもろの買い物を済ませました。

(2人の買い物のペースがすごくて、自分はついていくだけで精一杯でしたが・・・w)

 

では、一気に飛んで、この日の晩御飯になります!

この日の晩御飯はなんとしょうが焼き!

f:id:isaomi:20170101233142j:plain

 

f:id:isaomi:20170101233210j:plain

なんてボリューミーなしょうが焼きなんだ!

とおもいました。はい。

 

見た目からしてうまそうでしかないし、肉の量が半端じゃないw

(食べ終わった後更に数枚追加してもらった)

 

お味のほうも、まーうまいんですわこれが。

ご飯とあうなんてもんじゃあありませんよこれ。

胃に限界さえなければ、これだけのお肉とタレとでご飯10杯は軽くいけますねこれ。

確実に太るやつだけど、もう間違いなくうまかった。

 

 

■9日目

この日は大晦日でした。

そんな大晦日の朝ごはんは、今回も人生初の料理を作ってもらいました。

f:id:isaomi:20170101233956j:plain

(写真がブレッブレになってしまった・・・)

 

今回のメニューは鯛茶漬け!

鯛茶漬けといっても、半端じゃない量の鯛の切り身がご飯の上にも下にもあって、さながら鯛丼!

これもすっごくおいしかった。人生初のお茶漬けがこんなリッチなお茶漬けになるなんて・・・

またお茶漬け食べてみたいなっておもったけど、どう頑張ってもこれは超えれなさそうw

 

 

今日は大晦日ということで、昨日に引き続き、年明けに備えて買い物に出かけます。

出た先で買い食いしながら夜を待ちますw

 

道中で食べたものはこんな感じ。

f:id:isaomi:20170101234408j:plain

マヨたこ

ただのたこやきではなく、たこ焼きの中にたこといっしょにマヨネーズも入っているたこ焼き。

いつものたこ焼きよりもとろとろの食感で、不思議なお味!

おいしくて、すぐ平らげてしまいました。

 

 

f:id:isaomi:20170101234710j:plain

プレミアム生ソフトクリーム クレミア

なんと1本500円もする高級ソフトクリーム

詳細はコチラ↓

www.nissei-com.co.jp

まあああああ甘かったw

ソフトクリームは濃厚でとっても甘い。

コーンがラングドシャになっていて、いつもの味気ないコーンと違ってとっても甘い。

その二つが合わさりとーっても甘い!

おいしいけれど、1回食べたら満足するであろうお味でしたw

 

 

f:id:isaomi:20170101235202j:plain

こっちは帰ってきてから家で食べてます。

その名もあげもち。

もちもちの食感と、醤油味がたまりません・・・

小腹がすいた時なんかに食べると、もうとまらなくなっちゃうだろうお味です!

自分で作れるようになりたい一品でしたw

 

 

 

さて、そんな感じで色々食べて、夕食を迎えます。

この日の夕食は・・・大晦日ということで年越しそば!

f:id:isaomi:20170101235452j:plain

おそらく、自分がこれまでに食べた年越しそばのなかで最も豪華な年越しそばなのではないでしょうか・・・

おおきなかきあげの下にはたくさんの豚肉が!

こんなにおいしいおそばは初めてでした。

こんなおいしいおそばで年を越せれば、来年もいい年になること間違いなしですねw

 

ちなみに付け合せにさばのおすしも戴きました。

f:id:isaomi:20170101235753j:plain

これもまた超絶おいしかった・・・

気になる方は「マルカネ」で検索をおすすめ!

さばのお刺身なんかも売っておられますが、どれも本当においしいです。

www.saba-marukane.com

さて、これで2016年のお食事はおしまい。

しかしこの記事はまだまだ続きます。このまま次の日へ~

 

 

■10日目

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

そんなわけで(?)2017年最初のご飯を戴きます。

最初のご飯は昨日のおそばの残りと、お餅をいただくことにしました。

 

しかし、ただのお餅じゃありません。

僕が食べたのはお餅のワッフル・・・モッフルでした!

f:id:isaomi:20170102000323j:plain

モッフルメーカーなる器具で焼き上げたこちらのお餅・・・

おもちなのにサクサク食感、でも口の中でしっかりおもちの味になる!

本当に食べやすくて、2個も3個もぺろっと食べれちゃうようなおもちでした。

 

自分はこれに、なっとうを乗せてたべましたが、かんなりおいしかったですw

九州の甘口醤油との相性もこれまた抜群でした。

今後もなんどかモッフルを食べたいですねw

 

 

さて、お昼の前に、青井阿蘇神社に初詣に行ってきました。

http://www.aoisan.jp/aoisan.html

 

ですが、超大量の参拝客に、この日のお参りは断念orz

また後日出直すことにして、今日のところは出店で少し食べ物を買って帰ることにw

 

f:id:isaomi:20170102000757j:plain

 

f:id:isaomi:20170102000819j:plain

上のフライドポテトはそうでもなかったけれど、下のからあげがめちゃんこおいしかったw

なんでも、普段から人気のある有名なからあげだったそうで。

この1パックが一瞬でなくなってしまいましたねw

 

お昼は上の二つに加えて

f:id:isaomi:20170102000946j:plain

f:id:isaomi:20170102001018j:plain

肉巻きおにぎりと卵焼きを手作りしてもらっちゃいました。

これもどっちもおいしかったぁ・・・

 

肉まきおにぎりって初めてたべたけれど、なかなかやはりカロリーの高そうなお味でしたw

 

 

 

f:id:isaomi:20170102001149j:plain

夕方には、これまた人生初のサーティーワンアイスクリームを戴きましたw

これもすんげーうめかった!

超なめらかなアイスクリームがたまりませんね。

ロッキーロードと抹茶にしたけれど、どっちも超うまかった。

今までなかなかお店に入れずにいたけど、これからはちょくちょく通うかぁ・・・w

 

 

 

 

さて、元旦の夕食です。

この日はさすがに元旦というだけあって、今までのご飯よりさらに豪華だった!

f:id:isaomi:20170102001408j:plain

お刺身なんかがおいしいのはもちろんですが、手作りしてもらったものもどれもほんとおいしかった!

特に、しゃけといくらのはらこ飯なるものが超絶おいしかったですね。

もう、こんなに贅沢しちゃっていいんだろうかって少し不安になりましたw

 

人生初のからしレンコンは辛かった!でもおいしかったですw

お雑煮も好みの味付けでおいしかった・・・

 

もっともっと食べたいのに、お腹が限界で食べ切れなかったのが悔しいです・・・

 

この日はそんなかんじで満腹感に包まれながらおやすみなさい。

 

 

 

■11日目

この日の朝は昨日のはらこ飯の残りをいただきました!(写真忘れ)

 

お昼にも手作りのオムライスを作ってもらった。

チキンライスのなかのお肉にせせりなんかも入っていて旨かった…

 

卵のところにケチャップで名前を書いてもらったのだけど、これがやたらに上手だったw

僕が普通に紙に書くよりもきれいなんじゃないかってレベルでしたね

 

そんなわけで、思いっきり名前が書いてあるので画像は割愛w

 

 

この日はテニスの王子様ミュージカルのDVDなんかをゴロゴロ見ておりました。

見始めるとなかなかハマるもので…次行ったときはまた別のやつも見てみようと思ったw

 

そしてこの日の夕食!

これもまた豪華でござった!!

f:id:isaomi:20170110143831j:plain

まずはお魚の竜田揚げ。

もともと生で食べられるお刺身を竜田揚げにしているからか、身がホックホクでとってもおいしい!

魚の竜田揚げなんてあんまり食べたことないけれど、本当にもう一度食べたいと思わされた!

 

そして、この日のおかずはこれだけなんかじゃありません!

 

f:id:isaomi:20170110160500j:plain

カラッ!と揚がったからあげ!

 

f:id:isaomi:20170110160553j:plain

同じくカラッと上がったミルフィーユカツにキャベツの千切り!

 

f:id:isaomi:20170110160644j:plain

ご飯にお雑煮もそえて…豪華な晩御飯!

 

まずはミルフィーユカツから。カラッと揚がったカツを噛むと中から肉汁がジュッと垂れてきます!

中にチーズの入ったカツもあって…最高の一品でした。

 

そして、からあげ!

からあげには食べるラー油をかけることをおすすめされたのでかけてみることに…

これもまああああたうまいんですわ!!

 

正直、このからあげだけでひたすらご飯をかっこんでもいいくらいにおいしい。

ラー油をかけたことですこしピリッとした辛味もまた癖になる。

もはやこれは麻薬と言っても過言ではないですよ!

 

この日ももうこれ以上食べられない!ってくらい満腹になりながらご就寝でございます。

 

 

 

■12日目

この日の朝ごはんは、昨日の竜田揚げや豚軟骨にこみ、雑煮と一緒に、骨付きウインナーなんてのもいただきました!

f:id:isaomi:20170110161132j:plain

初めて食べたけどこれもおいしかったw

見た目がなんとなくバナナみたいだなって思ってましたねw

 

卵焼きももちろんおいしかった。

ちなみに僕は卵焼きには何もかけない派です。

 

 

 

この日は新年のお買い物へお出かけに。

f:id:isaomi:20170110161712j:plain

新八代駅で、帰りの新幹線(`;ω;´)の切符を発券し…

 

お昼は出かけたついでのかっぱ寿司

廻るお寿司屋さんには久々にきましたw

 

どうやら店内は撮影禁止とのことなので、写真は割愛。

f:id:isaomi:20170110161919j:plain

↑普通にパシャパシャ撮っちゃってたのは秘密

 

道中で31のシェイク?なんかも食べました。

甘かったぁ…

 

結局あんまり大したものは買わなかったけど、彼女とドライブっていうだけで楽しいものです。(なお自分が助手席)

 

さてさて、この日の晩御飯!

この日は、僕の食べたい物をリクエストさせてもらって、ブリの照焼をつくってもらいました!

f:id:isaomi:20170110163813j:plain

あぁ…やはりブリ照りはいいものだ…そんな気分になりましたw

まあまずやっぱ米と合うんですよ。いくらでも食べれちゃう感じ。

お魚が苦手だった子供の頃の僕もブリ照りは好きだった気がします。

しかし、ブリ照り作って!って言ってすぐ作れるもんなんでしょうかw

自分も料理…頑張ってみようかなぁ…と日に日に考え始めております。

 

豚汁も作ってもらったけど、まあ当たり前のように美味しかった。

里芋が良いお味でしたw

 

 

 

■13日目

この日の朝ごはんは、ピザトーストならぬパイ生地ピザとスープをいただきました!

f:id:isaomi:20170110165634j:plain

このパイ生地のピザも美味しかったなぁ。

ピザトーストと違って生地のサクッとした食感、そこにとろっと溶けたチーズが口の中で合わさって、まるで本物のピザを食べているような、なんとも不思議なかんじ!

味はもちろん間違いなく美味しいですw

付け合せのスープもウインナーがごろっと入ってて美味しかったw

 

この日の朝は温泉に入りに行ったりしておりました。

f:id:isaomi:20170110170530j:plain

熊本のマスコットにもご挨拶しながら入った温泉は気持ちよかった…

体の芯までぽかぽかになりましたw

 

f:id:isaomi:20170110170648j:plain

この日のお昼ごはんは高菜チャーハン!

この高菜チャーハンもめっちゃんこ旨かった!!

残った唐揚げなんかと一緒に、一皿ぺろっと食べきっちゃいました。

こんなに美味しかったら…高菜がある限り毎日作っちゃうよ…

 

 

さて、そのまま夕食です。

この日の夕食は鶏のすき焼き? 鶏すきうどんをいただきました!

f:id:isaomi:20170110170857j:plain

鶏や白菜、入ってる具すべてがおいしいw

やはりすき焼きは神ですね。特に分厚く切ったしいたけは最高に美味しかった!

ごはんもうどんも美味しくいただき、大変満足です。

 

 

 

■14日目

もう帰る日が近づいてきました。

今日からまた彼女が仕事が始まるため、昼間はひとりぼっちで過ごしております。

f:id:isaomi:20170110175024j:plain

そんなわけで、朝昼と作っておいてもらったカレーライスを食べましたw

 

やっぱり、この人の作るカレーはうまい…。

野菜は玉ねぎしか入ってないらしいんだけど、不思議と嫌な味は一つもなくて、いくらでも食べれてしまう…。

作り方を盗み見たので、今度自分でも作ってみようかなぁとは思うのだけど、やっぱりこの時のような味にはならないんだろうなぁw

毎日食べたいカレーです。

 

 

だらだらと過ごしたこの日の晩御飯はなんとステーキ!

f:id:isaomi:20170110180906j:plain

こんなにでっかいお肉!

そしてできあがったのがこちら。

f:id:isaomi:20170110180944j:plain

どしぇー!

ステーキはとってもやわらかジューシーで、一口でご飯いっぱいいけちゃうよ!っていう美味しさ。

スライスしたガーリックと一緒にたべるとまた格別でした…

 

さらにステーキだけでなくつけあわせまで完璧なお食事です!

マキシマムをふりかけたポテトにバターコン、ほうれん草とベーコンの炒め物にスープまで…

最高の食事でした…

 

ちなみにスープはじゃがぶたなるお団子の入ったスープ。

これもまた美味なりでした。

 

このあとデザートに、人生二回目の31のアイスをいただきました。

f:id:isaomi:20170110181337j:plain

フルーツ系のはあんまり美味しくないと言われ不安だったのですが、オレンジソルベも美味しかった…抹茶とチョコはもう神の一品です。

 

今日も大満足。コレ以上食べきれないってくらいおなかいっぱい!

そんなわけでおやすみなさい。

 

 

 

■15日目

この日も彼女はお仕事です。

朝はまたまたカレー。卵を落として頂きました。

f:id:isaomi:20170110181443j:plain

スパイシーなカレーがまろやかになってこれもまた美味しい…

 

昼にはチーズを入れて、チーズカレーに!

これもまた神の一品…まちがいない…

 

本当に毎日食べられちゃいますね。これ。

 

さて、そして早速今日の晩御飯。

といっても、この日は彼女は仕事の飲み会でなかなか帰ってこられず…

そこで彼女のお兄ちゃんが料理を作ってくれましたw

f:id:isaomi:20170110181622j:plain

餃子です!!

この餃子もモチモチで美味しかったぁ…

味ぽんをかけていただきました。今度はラー油とか垂らしてまた食べたい!!

 

 

ちなみにこのあと、マクドナルドで色々買ってきて食べたりもしましたw

 

もう二日後には帰らなければならないと、しょんぼりとしたまま就寝です。

 

 

 

■16日目

帰る日が明日に迫ってまいりました。

今日のうちにある程度お土産を買って、荷物を詰めたりしなければなりません。

 

この日は彼女のお母様にお昼をごちそうになりました。

 

行ったのはここ!

徳丸レストラン

https://tabelog.com/kumamoto/A4304/A430404/43004632/

 

ここではちゃんぽんとミックスフライ定食をいただきました!

f:id:isaomi:20170110182215j:plain

これでもかってくらい野菜がぎっしりなちゃんぽん。でも、麺も野菜も美味しかった!

 

f:id:isaomi:20170110182341j:plain

メインのミックスフライ定食!

フライがカラッと揚がっててサクサク!

とくに魚のフライは、身がホックホクで、口の中でとろけちゃいました。

ここでもまた、もう食べきれないくらい満腹になってしまったw

 

 

f:id:isaomi:20170111100901j:plain

お土産屋さんできじうまキューピーちゃんに心を奪われたりしながら帰宅

 

f:id:isaomi:20170111101028j:plain

おやつにお団子を作ってもらいました!

粉から団子が作られていくところなんて初めて見たw

一味のりを巻いていただいたけどうんまかった…

焦げた醤油の香ばしい香りがたまりません。

 

 

熊本最後の晩御飯は、なんと二度目のもつ鍋!

f:id:isaomi:20170111101216j:plain

もうわかりきってることだけど、まあうまい。

口の中にモツを入れた瞬間、幸福に包まれます。

何回食べたってこれはうまい!!

 

締めの雑炊には、春の七草を入れてもらって、七草モツ雑炊にしてもらいましたw

こんな七草がゆなら、野菜嫌いの僕も食べれます。

 

f:id:isaomi:20170111101440j:plain

デザートにチョコアイスもいただきました。濃厚でとってもおいしかった!

 

今日も満足。毎日満足しきりでした。

明日はもう帰る日。泣きそうになりながらこの日は就寝です。

 

 

 

■17日目(最終日)

さて、とうとう最終日です。

この日の朝ごはんはこちらです。

f:id:isaomi:20170111101743j:plain

揚げに納豆を詰めた揚げ納豆にお味噌汁に卵かけごはん。

優しい朝ごはんをいただきました。

 

初めて食べた揚げ納豆はおいしかった…

どの料理も心に沁みるお味です。

あぁ、帰りたくねぇなぁ。

 

 

さて、帰りの新幹線に乗るために一路熊本市内へ。

 

f:id:isaomi:20170111102211j:plain

熊本城にも足を運びました。

崩れた石垣なんかがそこらに散見されました。

f:id:isaomi:20170111102331j:plain

通行禁止になっていた。

 

f:id:isaomi:20170111102352j:plain

ここからまた復旧するのは大変なことだろうと思います。

でも、いずれまた元通りの熊本城が見れることと願います。

 

さて、この日のおひるごはん!

いった場所はここの熊本城店。

www.asoyamami.jp

熊本での最後の食事になります。最後に熊本らしいものを、ということでこれを食べてきました。

f:id:isaomi:20170111102511j:plain

馬!

久々に食べた馬肉はやっぱりウマかった…

間違いない一品です。でもお高い!

 

f:id:isaomi:20170111102647j:plain

メインはあかうし丼!

ぶあつく切り出したあかうしのお肉はとってもやわらかくておいしかった!

わさびを載せていただきました。誠に美味なり。

 

f:id:isaomi:20170111102809j:plain

だご汁もいただきまして、フィニッシュです。

熊本を満喫しました!!

 

この後、熊本駅でさんざんお土産を買い、涙にぬれながら新幹線に乗り込みました。

 

こんなに長い間家を離れたのは初めてだったけれど、熊本はとっても居心地がよかった。もはやもう一つのふるさとと言っても過言ではないね。

また絶対きます!絶対!

では、その日まで。