読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕とオバパ。

雑記、ときどきFF14。メイムブラババーサク。

【グルメ】南九州旅行記 前編

雑記

どうも。寒いです。

2016年ももう終わり、2017年は果たしてどうなっていくのだろうかというところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、年末から年明けにかけて、鯖好きの彼女の待つ熊本へと旅行しにきております。

というわけでその旅行記、というかグルメ記です。

長いので、興味のある方のみどうぞ(随時更新)。

 

 

 

■ 0日目

まず、彼女とそのご家族へ、大阪でお土産をたくさん買うところから旅は始まります。

何を買ったのかは面倒なのでここでは割愛ですが、色々買いました。

ただ、551の中華ちまきを買いたかったのだけど、関西国際空港の551にはちまきが売ってなかったため大きな悲しみを背負いました。

 

飛行機の出発が遅れたこともあり、夜9時頃に鹿児島空港に到着。

その足で鹿児島の黒豚ホルモン店長というお店に向かいます。

 

r.gnavi.co.jp

ここは以前にも食べたことがあるので、おいしさはお墨付き。

豚ホルモンを食べれるお店です。

 
f:id:isaomi:20161226172540j:image
f:id:isaomi:20161226172606j:image

今回は食べ放題。ホルモンだけじゃなく、ご飯物や付け合せなんかも食べられます。


f:id:isaomi:20161226173019j:image

今回のお通しはキムチとナムル。ナムルは特に美味しかった!

キムチはしっかり辛い感じのキムチ。

 


f:id:isaomi:20161226173204j:image

そして、最初に頼んだこちらが今回の大目玉「スパム握り」でございます。

炊きたて(推定)のお米の上にたっぷりのマヨネーズとスパムが乗っていて…そりゃあもう最高!

海苔もパリパリで、塩加減も完璧…

まさに神の食べ物ですよこれは。

 


f:id:isaomi:20161226173908j:image

ホルモンはこんな感じ。

どれも本当においしいんですが、今回はハラミが特に美味しかった!

 

 

f:id:isaomi:20161229123837j:plain

チヂミも注文しました。これもモチモチでうまかったぁ…。

 

ホルモン店長はこんな感じ。

お値段二人で5000円(だったかな?)

 

ほんとに上手くて良心的なお店です。

流行ってほしいけど流行ってほしくない!複雑!

 

 

 

そんなかんじで、この日はこのままビジネスホテルに泊まり、翌日に備えます。

 

 

■1日目

今日から本格的な旅行の始まり。

この日のプランは朝ホテル→昼宮崎→夜熊本という流れ。

 

まずはホテルで朝ごはんを戴きます。

泊まったホテルはこちら。

cortlandthotel.com


f:id:isaomi:20161226174916j:image

(不思議な造りのホテルです)

 

TOPにも出てるように、ここの朝食バイキングがうまい!

メニューの種類は、一流のとこなんかと比べると少ないとはおもうけれど、どれも嬉しいお惣菜が並んでます。

 



f:id:isaomi:20161226175035j:image

自分がとったのはこんな感じ。(茶色い)

 

定番のメニューの中に、さつま揚げみたいな地元メニューもありました。

どれもうまかった!けど、コップが小さくて飲み物あんまり注げないのだけ面倒w

 

そのあと、どうしてもカレーが食べたくなってしまって、少しだけ食べちゃいました。(我慢してた)

でも、やっぱりカレーもおいしかったので満足です!

 

ちなみに、ここの朝ごはんは卵かけご飯がめちゃくちゃうまいらしいのだけど、自分はまだ一度も食べたことがありません。

いつかたべてみよう。

 

 

 

さて、朝はビュッフェでお腹を満たしたところで、そのまま宮崎へ向かいます。

宮崎へ向かう道中、鹿児島空港でお土産を買い、高速のSAでしんこ団子を食べました。

f:id:isaomi:20161229123805j:plain

 

こーれがまたうまかった。

焦げた醤油が最高でした。お餅と違って軽いので、割りとバクバク食べれそうな感じだったw

これでお腹いっぱいにすると、あとで困るので食べすぎないようにセーブしながら食べました!

 

 

 


f:id:isaomi:20161226175727j:image 

宮崎名物フェニックスを見ながら、次に向かうは青島神社

 


f:id:isaomi:20161226175809j:image

晴れてたので景色が素晴らしかった。

ただ、あまりの風の強さに、吹き飛ばされかけt(ry

 


f:id:isaomi:20161226180040j:image

鬼の洗濯岩なんかも見れちゃいましま。

某大泉さんが某Dのパンツあらってたやつだ…!と少しだけ興奮しちゃった。

 

神社の写真は割愛して、次に向かったのは近くの道の駅。

ここではあるものを食べました。

 


f:id:isaomi:20161226180810j:image

えびソフトクリーム

美味いと感じる人にはとても美味く、不味いと感じるひとにはとことん不味く。

そんな噂の不思議なソフトクリーム。

 

食べてみたところ…一口目はムッとした!

甘みの中の微かな塩っ気が…なんとも気持ち悪い!w

最初はこれ、自分には駄目かもと思ってたけれど、食べ進めるうちに何だか美味しく感じてきた。

そして、コーンと一緒に食べると、これが本当に美味しくなってる!

 

いつもならただ持ち手でしかないコーンが、この時ばかりはアイスクリームの味を引き立ててくれる!

 

とは言え、やっぱり不思議な味。

一度チャレンジしてみると面白いかもw

 

 

 さて、続いてお昼ごはんに向かいます。

この日のお昼は、宮崎県の定番のお店(らしい)味のおぐら!

チキン南蛮で有名なお店なんだとか。

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000474/

 

ついたときには既に二時半頃だったような気がしますが、それでも席に座るまで20〜30分ほど待つ盛況っぷり。

 

さて、数十分待った後に出てきたのがこちらの料理

f:id:isaomi:20161229123935j:plain

スペシャルランチ(1600円くらい)

チキン南蛮+エビフライ+牛串+その他つけあわせ+ライスのセットをいただきました。

エビフライも牛串ももちろんおいしかったけれど、やっぱりチキン南蛮が圧倒的にうまい!

信じられないくらい肉汁がジューシーで、ソースも絶品でした。

脂っこいのが苦手な人にはおすすめしにくい一品w でも、ほんとうにおいしかった!

さすがに有名なだけはあるな、というかんじでした。

 

テイクアウトのお弁当も購入し、ここから熊本へ向かいます。

途中で宮崎空港によってお土産を物色したり、SAで休憩したり。

f:id:isaomi:20161229124610j:plain

↑SAでみかけた謎のオブジェ

 

さて、ようやく熊本にたどり着きました。

昨日はホテル泊でしたが、今日からは彼女の自宅に泊めていただきます。

同居のご家族への挨拶を済ませ、おみやげを渡したりなんだりしながら、今夜の夕食。

 

f:id:isaomi:20161229124851j:plain

おぐらで買ってきた、テイクアウトのポーク南蛮!

チキンでなく、ポークでもまたおいしいとのことだったので、早速食べてみました。

 

食べてみると・・・これは・・・

チキン南蛮よりポーク南蛮のほうがおいしいのでは・・・?

まあしかし、こちらも肉汁たっぷりで、お肉がやわらかくとってもおいしかった。

おいしいお米にこんなおかずが食べられればもうそれだけで幸せになれますね。

 

2日目

今日もご飯の予定がたくさんあります。

まずはお家で軽く腹ごしらえ。

前日に買っておいた超美味しいと噂のたまごで作った卵かけごはんとコロッケを頂きました。

これがまたうまかったぁ・・・九州の甘口しょうゆがまたたまごと相性がよくて、とても満足の一品でした。(写真撮るの忘れてた)

 

さて、お腹も軽く膨れたところで、八代のパン屋さんラパンセへ向かいます。

 

tabelog.com

ここに来た一番の目的はカレーパン!いってみたところちょうど店頭にならんでいたので、サンドイッチなども合わせて早速購入。

f:id:isaomi:20161229125919j:plain

無料のドリンクサービスも頂いたので、外のテラスで早速頂きます!

このカレーパンが衣はサクサクとしていて、中のカレーがまたおいしい!

中のカレーは牛肉がしっかりと入っていて、普通にご飯にのせてカレーライスにしても十二分においしいであろうカレーが詰まっていましたw

話に聞いていただけあり、ほんとに美味しいカレーパンだった。

 

ついでに、チーズフランス?というパンも頂いたのですが、これもカレーパンに負けず劣らずうまかった。(写真撮るの忘れてた・・・)

 

さて、ここまでは一応朝ごはんw

しばらくぶらついて、いい時間になったのでお昼ご飯を食べに行きます。

 

向かったのはこちら!

konpiramaru.jp

本格海鮮料理のいただけるこんぴら丸に来ました。

 

入り口の水槽なんかを眺めながら店内へ。

今回頼んだのはこちら!

f:id:isaomi:20161229130705j:plain

まずはいかのてんぷら?だったかな?名前忘れてしまったw

でもシンプルにおいしかった!

 

f:id:isaomi:20161229130717j:plain

こっちはたこのからあげ。こっちもカラッと揚がっていて、とてもおいしかった。

塩振ってごはんのおかずとして食べたいw

 

f:id:isaomi:20161229130859j:plain

頼まずにはいられなかったお刺身!5種盛り!

どれもとっても脂が乗っていて、すごく新鮮でおいしかった!

脂が乗りまくってるせいか、お箸でうまく掴めないっていうw

割と、人生の中で食べたお刺身の中で、SABARで食べた鯖のお刺身の次くらいに美味しかった。

 

f:id:isaomi:20161229131102j:plain

そして、メインは悩みに悩んだ末の天丼。

海老天がやはりおいしいですね。あとしいたけのてんぷらもとてもおいしかった。

タレがすっごいうまかったので、もってかえりたいくらいだった!

 

まあ、頼みすぎちゃって、お腹が大分破裂寸前になってるんだけど・・・w

でも、大満足!お値段ドリンクバー込みで2人で5000円くらい!(多分)

 

さて、そんなかんじで、ここから熊本市内へ向かいます。

 

熊本城を遠目でチラッとみたけれど、やっぱり屋根なんか相当傷んでる風でしたね。

 

パルコのパル玉なんかもみながら、ショッピングめぐりでございます。

あぁ、やっぱり回しておけばよかったパル玉・・・でも、あれ触ると田舎物だとおもわれるらしいからなぁ・・・世知辛いなぁ・・・

f:id:isaomi:20161229132828j:plain

(↑パル玉参考画像)

引用元:Jタウンネット『熊本市民なら当然知ってる謎の言葉「パル玉」っていったい何?』

http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/210517.html?p=all

 

 

イオンや電気屋さんなんかもめぐり、そろそろ夜ご飯の時間がやってきました。

この日の晩御飯はこちら。

www.hotpepper.jp

なんと、自分で焼ける、焼き鳥食べ放題のお店!

さすがに、焼き鳥を自分で焼くというのは初体験でした。

f:id:isaomi:20161229133542j:plain

(↑1回目の乗せたやつなので、実は乗せ方とか思いっきり間違えてる)

 

これが意外と難しかった・・・。

焼肉と焼ける感覚とかがやっぱり違うので、どれくらいのペースで焼いていけばいいのかとかが全然わからなかったw

だけど、慣れてくると楽しい!

またもう一度行きたいと思わせられましたw 次ならもっとうまく焼ける!

 

ちなみに

f:id:isaomi:20161229133804j:plain

こんなかんじで、自分で焼く以外にも食べ放題メニューがあります。

これはてごね生つくね!これもまたホクホクでおいしかった・・・

とくに右の明太マヨは格別、っていうか間違いない!ってかんじだったw

 

そんなこんなで、2日目はこんなかんじでおしまい。

おうちに帰ってから、自分がおみやげで買ってきた壷プリンもいただきました。

f:id:isaomi:20161229134136j:plain

f:id:isaomi:20161229134144j:plain

おすすめのお土産で紹介されてたから買ってみたけど、これも確かに美味しかった・・・

上のクリームと、下のプリン、カラメルとの相性が抜群だった!

さすがにお高いだけのことはあるw

 

 

■3日目

 さて、3日目に入ります。

この日は夜にモツ鍋が控えているので、朝は控えめ!というか、朝とお昼を兼用?な感じで頂きました。

 

f:id:isaomi:20161229142243j:plain

 というわけで、昨日行ったラパンセのサンドイッチを頂きます。

ビーカーで飲み物を飲むという夢を実現できましたw

この牛乳もまた美味しかった。なんなんだ熊本!なんでもうまいぞ!!

 

さてさて、夜のモツ鍋まではまだ時間があるため少しお出かけいたします。

向かったのは道の駅的なところ!その名もでこぽん。

f:id:isaomi:20161229142942j:plain

 

dekopon.ja-ashikita.com

正確には道の駅ではないのかな? まあなんにしろ、地元の食材ばかりを取り扱ったお店!

いろいろ食材を買いに来ましたが、もうひとつの目的は芦北牛コロッケ!

さっそく食べてみました。

f:id:isaomi:20161229142926j:plain

衣はサックサク!揚がりすぎ!ってくらいに揚がってましたw

中はしっかりと牛肉の味がするコロッケ。おいしかった!

でも、彼女曰くいつものほうがもう少しおいしいとのことw

 

さて、でこぽんでの買い物も終わり、他にもスーパーやらなんやらめぐりながら帰宅。

 

そして、待ちに待ったモツ鍋です。

これのためにお腹を空かしていた!

 

では、出来上がったものをごらん頂きましょう。こちらです。

f:id:isaomi:20161229143237j:plain

ああああああああああああああああああああああああああ絶対うまいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

今回頂いたこちらは二十四の侍もつです!

item.rakuten.co.jp以前にも食べたことのあるこれ、本当にうまいんですよ・・・

なんといってもまずはぷりぷりのモツ!

口の中でとろけるモツ、いくらでもいけちゃうくらい食べやすい!

一緒に煮込んだキャベツやごぼうや豆腐や、とにかくなんでもおいしい!

ピリ辛なスープがどんどん食欲を刺激します!!

 

ある程度食べ進めたら、そこにまずちゃんぽん麺を投入。

モツと一緒にたべるちゃんぽんがまたうまいんだ・・・

 

そして最後に白米と卵を溶きいれて・・・雑炊!!!

画像は見た目がよろしくないので乗せないけれど・・・ここにひとつの料理の完成系が誕生します!

 

モツといっしょに食べた時にはそれはもう感動で言葉が出ないほどにうまい!!

ここまで食べれば、もうこれ以上食べられないってくらいおなかいっぱいになります。

いい夢が見れそうだ・・・

 

ちなみに、モツ鍋といっしょにこちらもいただきました。

f:id:isaomi:20161229144140j:plain

鳥刺し!

大阪では食べたことのないものですが、九州のほうでは割と一般的なものなのかな?

ためしに食べてみると・・・これがまたうまい!

すごくさっぱりとしていて、それでいてしっかりと鳥の味がする。

でも、相当新鮮じゃないとこんな風に食べられないだろうなぁ・・・。

大阪じゃなかなか食べられなさそうだw

 

 

■4日目

さて、今日からは彼女が仕事があるため、昼間はおうちで一人ぐーたらすることになります。

そんなわけで色々割愛しながら書いていくよ~

 

朝食はラパンセで買ったパンの残りを食べました。(またまた写真撮り忘れた)

クリームパンがうまかった・・・

カスタードのクリームパンは神です。間違いありません。

 

そしてお昼!

お昼は、手作りしていただいたカレーライスです。

f:id:isaomi:20161229145004j:plain

(自分で盛り付けたので、盛り付け方が悪いのは許してくださいorz)

 

このカレーがまたうまかった・・・

今まで、カレーは外で食べるよりも自分か母親が作ってくれたやつのほうが美味しい、くらいにおもってたのだけど、このカレーはそれを優に超えてきた。

 

しっかりスパイシーだけど、ご飯との相性がいいなんてもんじゃないですよ。

 

そしてこのうまいカレーを・・・

f:id:isaomi:20161229145230j:plain

晩御飯には焼きカレーにしてもらいました!

 

これ、ほんとにうまかった・・・

人生で食べてきたカレーのなかで一番美味しかったかもしれない。

 

たっぷりのチーズとカレーの相性がいいのはもちろんのこと、真ん中のたまごを崩して一緒にたべたとき、まさに神の食べ物となりました。

 

もうこれ以上たべられないってくらいお腹いっぱいになりました・・・。しあわせです。

 

 

■5日目

この日のお昼は、彼女のお母さんが駅弁をもってきてくださりました。

f:id:isaomi:20161229150553j:plain

(おにぎり食べかけなのは、食べ始めてから写真撮ることを思い出したからなのは秘密)

 

駅弁ってあんまり食べたことないけれど、これはすごいボリューム!

どのおかずも普通においしかったw 美味しく完食いたしました!

tabelog.com↑ここのお弁当

 

あと、一緒に頂いた巻き寿司がまたほんとに美味しかった・・・

本当になんでもうまいなくまもと!(二回目)

 

この日の夜は、今度はハンバーグを作ってもらいました。

f:id:isaomi:20161229151108j:plain

もうまずね・・・家庭の料理なのにクオリティ高いよ!っていうねw

普通おうちで、普通のハンバーグとチーズハンバーグ二種類でてくる??

 

付け合せのお野菜もおいしいし、もちろんハンバーグも美味美味。

とくにチーズハンバーグのほうは、ハンバーグのなかからもチーズがとろっと出てくる。

ガ○トよりこのハンバーグのほうが美味しいのでは・・・とおもったw

 

次は焼いたハンバーグも食べてみたいなーw

 

 

■6日目

この日の朝とお昼は、フライドチキンを頂きました。

f:id:isaomi:20161229151645j:plain

実は、クリスマスの日に買ってあったやつなんだけど、もろもろの事情、というかモツ鍋食べたかったために先送りされてた代物w

朝からがっつり食べてしまいましたw

 

ついでにクリスマスケーキも・・・

f:id:isaomi:20161229151905j:plain

切り分けが下手で見た目が汚くなってしまったけど、味はもちろんおいしかったw

上にのってるチョコがまた最高! でも甘い!

 

晩御飯前に、ちょいとおやつにこんなものも食べました。

f:id:isaomi:20161229152028j:plain

知ってますか? チーズ饅頭。

どうやら宮崎発祥みたいなのだけど、これがまあああああうまいんですよ。

fugetudo.com

というわけで、宮崎に立ち寄った時に買っておいてもらったこのチーズ饅頭。

もし機会があればぜひ食べてみていただきたい。僕はこの風月堂のチーズ饅頭はチーズスイーツ界のトップを狙えるといっても過言ではないとおもっています!!

f:id:isaomi:20161229152332j:plain

 

f:id:isaomi:20161229152355j:plain

↑割ると中にはチーズがたっぷり

 

通販もできるみたいなので、気になる方はぜひ・・・

 

 

さて、晩御飯です。この日は和食デーとなりました。

まずは画像から!

f:id:isaomi:20161229152517j:plain

今日のメインは鯖!

なんと3種類の鯖が並びましたw

肉豆腐とお味噌汁もつけてもらって、さらに付け合せに高菜漬けまで・・・

もうほんと料亭かよ!みたいな気持ちでいっぱいになりました。

 

鯖は脂のりまくってるし、肉豆腐はとてもやさしいお味で、もう全部おいしかった!

高菜漬けは、ご飯に乗せて明太マヨをかけていただきましたw すき家の高菜明太マヨ牛丼再現できる・・・ていうか、余裕で越えれるやつだねこれ・・・

 

今日もおなかいっぱいでおやすみです。

 

あ、寝る前に、残ってたケーキをいただきました。

f:id:isaomi:20161229153852j:plain

今回は切り分けてもらったので綺麗w

これもおいしかった!でも甘かったw 虫歯にならないように気をつけなきゃという気持ちで、歯を磨いて就寝です!

 

 

■7日目

今日の朝は、昨日の肉豆腐とお味噌汁、それから納豆!

今日もおいしい朝ごはんでした。

www.marukinfoods.co.jp

熊本の納豆は甘いタレが特徴的。

そして、自分がいつも食べている納豆と比べると食感がとてもいい!

なんだか高級な納豆が食べているような感覚になりました。(でも超安い・・・)

確かに、この納豆になれると、他の納豆では満足できなくなっちゃうかもしれないw

 

 

お昼はラパンセのパン!(まだ残ってたw)

夜に備えて、少なめご飯でした。

 

 さてさて、この日の晩御飯。

今日は楽しみにしていた、熊本ラーメンを堪能します。

向かったのはこちら!

味千ラーメン 

味千ラーメン JapanSite:トップページ

 

こちらでいただいたのがこれです!

f:id:isaomi:20170101230726j:plain

 

ラーメンと半チャーハンのセットにパイクー(豚のあばら肉をタレで煮込んだやつ?)ヲトッピングしたものです!

これがほんっとにうまかった!!

 

チャーハンと餃子はラーメン屋らしいお味で、これだけで十分満足できたのだけれど、このラーメンがたまらなかった。

とんこつスープと麺の相性がたまらなく良いし、あとのせのフライドガーリックが、食感も変えてくれるし、風味もよくしてくれて最高だった!

 

チャーシューがおいしかったのはもちろん、トッピングしたパイクーもトロトロですばらしかった。

 

もうたべられないってくらいお腹いっぱいになりました。

 

味千ラーメン最高!

そんな気持ちで今日はおやすみなさい。

 

 

次へ続く