僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】天動零式4層踏破の感想とマクロの話

先日、ようやく天動零式踏破しました!

f:id:isaomi:20161213153020j:plain

 

起動律動はどちらも現役での踏破は叶わなかったので、達成感がありました。

とはいえ、挑んだ回数でいえば、全部合わせて約15セットくらいだったかな…?

 

3層突破後6、7週後のクリアだったけれど、実際は週の練習回数0or1回の週が4週くらいあったので、本格的に練習したのは最後のクリアした週くらいだったような気もする。

クリアした週はずっと未コンプコンプ目的で出し続けてたんだけど、これがなかなかクリアできず。

懺悔まで行けてもコミュニオンの捨て方がわかってなくて全滅、ホーリーバーストで戻しきれなくて壊滅などなど。

もうほとんどクリアは見えてるのにそのあと一歩が遠いって状態でした。

 

RFで出会って残り数%まで到達したもののクリアできなかったPTでは、解散する前に「同じ鯖じゃないですよね?」なんて会話があったのはいい思い出w

 

結局みんなやっぱり別々の鯖だし、一人はトンベリの外人だったっていうw

 

あそこで同じPTだった人たちは超えられたんだろうか。超えれてるといいなぁ。

その外人さんは、おそらく日本語はわからないんだろうけど、散開位置ちゃんとマクロに沿って宣言してたり、分からない部分は定型文つかって聞いてたりして好感がもてた。

完全に日本語わかりませ~んな状態の人も中にはたくさんいるけれど、クリアするためにちゃんと努力してくれる外人もいるんだなぁとしみじみ。

 

1~4層までRFとPT募集で頑張ったけれど、15分解散があたりまえなんて言われてるRFでも90分しっかり練習して、おつかれさまでしたーって言って終わる、なんてPTにも何度も遭遇した。

 

なんだかんだで、今回の零式はほんとに良い調整だったかもしれないね。

がんばった分だけ結果につながる難易度は素晴らしい!

 

ただまあ、今回はもうやることない現象になる人続出だよねぇとは思う。

かくいう自分も、もう死者の宮殿くらいなもんだし…w

 

まあダラダラと続けていければいいですかなぁ。

 

____________________

 

■天動零式4層 マクロの話

まず、マクロに関しては基本的に、ぺころぐさんとこで紹介されてるアレを使ったほうが良い。

なんでかってと、RFに来てるメンバーがアレに慣れすぎている。

 

あのマクロ、僕はあまり好きじゃない。そもそもジョブ指定型のマクロはRFとか募集で使いにくいし、近接の停止1とタイムゲート・懺悔に入る方向が違うし。

 

でも、あのマクロを使わないと、脳死で動いてる人たちがいるのもあって事故率はかなりあがります。

 

ちなみに、あのマクロはコミュニオン捨ても近接外、遠隔内なんだけど、ここも微妙なところ。

自分はここだけ北内側、南外側って定型文で書き換えました。

 

書き換えた部分とか、怪しい部分はマクロ流した後に再度注意しとくのをオススメします。

 

ちなみにあのマクロ、英語verもあるので、もし日本語読めない人に出会った時のために一応持っておくのもありかもしれない。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

英語も読めない人に当たった場合?

詰みです