僕とオバパ。

FF14の攻略記事を気が向いたときに書いていましたが、今はもっぱらコンテンツの感想記事だけ書いてます。メイムブラババーサク(死語)。

【FF14】RFで行く天動零式1・2・3層戦士的感想

こんにちは。現在4層挑戦中ですがいまいちモチベがあがりません。

そんなわけで(?)、1~3層でも振り返ろうと思います。

 

1層

STもMTも両方経験したけど、やっぱSTのほうが緊張感はある。

最初の頃はマクロとか流してたけど正直意味ないなぁって思って今は流してません。

1層は外人と当たろうが関係ないから楽でいいよねぇ。

 

あと、STでもDPS超出るから気持ちよくなれる層だった。

青玉もってるDPSがウロウロする人だと崩れることが多かったかなぁ。

もう、場所決めたら誰かに重なったとしても絶対動かないマンになったほうがよさそう。

 

玉運びは覚えてさえいれば別に焦る必要もないし、覚えてなくても意外となんとかなる。

MTの立ち位置が変だと詰むからお祈りするしかなかった。

 

 

 

2層

ST的には、まず一番最初のマーカーを、MTが無敵技で受けるのかどうかがわからないところがめんどくさい。

まあ暗黒ならたいてい使うけど、ナイトだと使ったり使わなかったりだから、マーカーついた瞬間の挑発意識しないと事故るね。

あと、後半の狙い目受け渡しが、上側の3列なのか下側の3列なのかがわかんなくて死んでいく雑魚が多数いるから、できるMTは北側に誘導したほうがいい

 

でも、北側に誘導するマクロを流したのにMTが誘導しなかった時が一番混乱するから、マクロはMT位置基準にするのが安定だなぁと思った。

2層のマクロは散開図だけで済む感じだからいいよね。外人混じっても何とかなりそうだし。

2層はボスを持ってる時間が長いから、タンクでDPS出そうとするとヒーラーに負担かかりやすい気がしなくもなくもなくもない。

 

 

 

 

3層

ここからまず辛いのがマクロ。変なマクロが流れた瞬間にクリア率がダダ下がりする。

やはり、RFで行くときに注意するべきはマクロをシンプルに、わかりやすくするというのが大事だなと改めて思わされた層だった。

吉田が、ちゃんと処理をしたほうが楽だと言った結果おこめ式が流行ろうとしたけれど、やっぱりRFはぺころぐ式で来る人ばっかりだし、そもそもRFにおこめ式を理解している人なんていなかった。

塔を残す方式は、固定か募集でしか通用しないので注意ってとこですな。

 

戦士的には、3層は出荷枠に等しかった。前評判だと、DPS出しにくいとか聞いてたけど、最終フェーズギミック処理で離れなきゃいけないタイミングもほぼわずか。

まあ、ほかの層と比べて数値が落ちるのは確かだけど、そこは他のDPSも一緒だし、相対的に見ればそこまで出ないってことはないと思う。

ラピスフェーズはバーサクと防御バフがほんとに綺麗に噛みあうし、ラピスのタゲ変えながらでもしっかり9回振れてとても気持ちいいね。

 

塔フェーズ頭の離れるやつは、ヘヴィ→メイム→ブレハ→フラク→ヘヴィ→メイム→ヴィントまでいれてから離れても間に合うから、殴れない時間は実質3WS分くらいかな?

なんにせよ、STだと防御バフ合わせるタイミングもそこまで気使わなくていいし、振り返ってみると意外と気楽にやれた気がするね。

 

 

 

4層もがんばらなきゃなぁ…