読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕とオバパ。

雑記、ときどきFF14。メイムブラババーサク。

律動4層のスーパージャンプは誘導できる話

f:id:isaomi:20160512111050p:plain

 

というわけでタイトル通り。

律動4層の憎きアイツの放ってくる、これまた憎き「スーパージャンプ」。

不可視範囲の吹き飛ばし+スタン攻撃というなかなか面倒な攻撃で、CFで見ていると7,8割はテロが起きてるのを見かけます。

律動ノーマルの攻略記事とかを読んでみても、最初期に書かれた攻略には「ランダムなPCを対象に」なんて書いてあるので、そう信じてる人も多いかなと思うのだけど、実はこれ誘導出来るんです

 

対象になるのはスーパージャンプの詠唱が始まる直前に一番遠くに居たPC

 

ノーマルであれば、頭割り→アポカリティックレイ→スーパージャンプの順に来ることが確定しています。

なのでアポカリティックレイの詠唱が終わって、シュバババと(ミサイル?ビーム?)攻撃をしてる間にMTが外周12時まで走れば、ブルートジャスティスは真北に向かっていって誰も巻き込まずに済む!

もちろんレンジDPSやヒーラーでも誘導できるので、アポカリティックレイがきたら3時や9時方向にさっさと離れておくと楽に誘導できるかも。

 

ちなみにこの処理はノーマルも零式も一緒。

だからまあ零式4層とか既に行ってるよって人にとっては「何を今更…」な話なのかもしれない…w

 

零式の場合はメガビーム後にスーパージャンプが来るので、メガビーム中にMTが離れて誘導ってのが一般的みたいですね。

 

誘導成功するととても仕事してる感が出るので、自分が近接DPSじゃないときはぜひ実践してみてください。

 

 

 

零式4層…早く行きたいなぁ…