
僕とオバパ。

だいたいFF14。メイムブラババーサク。

【FF14】極女神ソフィア用マクロ(日英両対応)

f:id:isaomi:20160929163808p:plain

毎度おなじみエレメンタルDCのCF/RF向け日英両対応マクロ作りました。

とは言ってもですね…今回決めること少なすぎない?

そんなわけでまああってもなくても困んないだろう的なマクロです。

 

/p ■Phase2
/p 【雑魚/Adds】2(DPS)→3(ST)→1(MT)
/p 【猛突進/Infusion】接近して1人受け|Take it alone
/p ■Phase3
/p 【クェーサー/Quasar】に捨てる|Drop on 
/p 【罪と罰/Sin & Punishment】
/p |            |
/p |     MT/D1        |
/p |            |
/p | H1/D3 «BOSS» H2/D4  |
/p |            |
/p |      ST/D2      |
/p |            |

( マクロに貼ったときに図のズレが出る可能性があるので、そのときは調整してくだしあ)

はゲーム内でAになります。マーカーは北東外周から半時計周りにABCおくのがすき。

内側の模様のある所に立てる人も多いけど、視界が狭くなるし、クェーサー用に外周にしたほうがいいと思います。

 

 

雑魚の突進、現状RFとかで一般的なのは一人受け型みたいなのでそっちにしておきました

HPが増えてきたら頭割りも楽になるかもしれないけど…いま一人受け型が安定しちゃうと、あとになっても頭割りしなさそうだよねw

 

ところで、今回の蛮神は極ソフィアと呼ぶべきか極女神と呼ぶべきか悩みますね。

とてもどうでもいいです。

 

ではでは。英語の間違いとかなにか改善点とかあれば教えてくださいな。

 

(追記)

従者の2をDPS処理に変えました

スイッチに関する記述を消しました

【FF14】極ニーズヘッグ用マクロ(日英両対応)

2016/12/20 マクロ更新

2017/02/26追記:今となってはこのマクロもRFではあまり見かけなくなってしまったので他のものを参考にしたほうがいいかもしれません。

 

少しずつ肌寒くなってきて、秋が近づくのを感じるなぁなんていいながら今日も冷房をつけています。

どうもこんにちは。僕です。

 

さて、今日は3.4実装前日です。

3.4から、またまた色んなコンテンツが開放されていきますね。

個人的には天動零式がやはり気になるところではあります。

あと新式の値段……

 

色んな新しいコンテンツが開放されるのと同時に、過去のコンテンツがCF/RFで行けるようになります。

というわけで、今回は極ニーズのCF/RF用マクロです。

おそらく、ManaやGaiaデータセンターにいる人からしたらなんでこんなに英語が混じってるの?と思われるのだろうけど…

CFでいくと外人さんって結構会うんですよね…

なので、日本人にも外国人にも伝わればいいなぁと。さらに、攻略しやすいマクロになればという思いを込めて制作しております。

 

今回のマクロはこうなっております

/p 【雑魚/Adds】[← MT|ST →] 

/p   ※ヒーラーで火の玉誘導/One healer becomes decoy for the fireball
/p 【爪牙/Fang & Claw】頭割りダメージ→ 中央
/p 【塔/Towers】
/p |        H2 |
/p |      ↑ ↓   |
/p |     ←D1 D2 ST  |
/p |            |
/p |            |
/p | MT  D3 D4→    |
/p | ↑  ↓       |
/p | H1        |

 

/p 【アクモーン/Acmorn】集合、アクモーン中にスイッチ
/p                                              Get together at, Swap during acmorn
/p 【奇数回火の玉/1st Bomb】
/p lH1         H2l
/p l    MT    ST     l
/p l            l
/p l    ◎       l
/p l            l
/p l   D1     D2    l
/p lD3         D4l

 (図のガタツキはマクロに貼れば治ると思う…治らなかったら自分で直してね

 

定型文を利用しているので、ゲーム内ではこのように表記されます。

f:id:isaomi:20160926103333p:plain

 

しかしまあ作っといてなんなんですが、極ニーズのマクロは難しいです…

何が難しいって、雑魚の左右とか、塔フェーズの散開の仕方とかが色んな方法があって、何が一番いいのかがわからないこと。

このマクロは、奇数回火の玉散開を近接組内側、遠隔外側に配置することでちょっとでも火力出しやすいようなやり方にしてるけど、

事故が多いようだったら別の散開に変えたほうがいいかもしれんね。

 

あと、最初の雑魚が左ST右MTなのにそのあとの散開は左MT右STなのが気に食わないね。修正しました

逆でも間違え少なさそうだったら逆にしたいけど…これはまあ次のパッチ来てから検証していきますかね。

 

何かご意見などあればコメントにどうぞ~

バーサク通知マクロは要るのか要らないのか

もうすぐ3.4ですね

自分は未だ零式四層攻略中…今回も新レイドの実装には間に合わなさそうだなぁというところ

 

さて、今日のテーマは「バーサク通知マクロ」「WS不可通知マクロ」について。

所謂バーサクマクロってやつですね。

 

結論から言えば、僕はこれ、全くいらないと思います。

なぜなら、上手い人は鳴らさなくてもピーアンやエスナ投げてくれるし、下手な人は鳴らしても投げてくれないから!

 

もちろん、鳴らしたほうが気づきやすいのは分かってるけど…なんかピーアン投げろって命令してる感じになるし…

それに、バーサクなんて結構すぐリキャスト回るスキルだから、毎回マクロ鳴らしてるとログが汚れるしうるさくてイライラする!

 

だいたい、WS不可解除したところで、大抵の戦士はそこまで火力貢献してるわけでもないしあんまり意味がないと思うのです

 

それに、元々エスナかけるつもりだったのにマクロで催促されたら…

「お前が鳴らしたからかけたみたいにおもってんじゃねーぞ!!」ってならない?

まさに掃除しようと思ってたところに母親が来てお片付けしなさい!っていわれるみさえ理論

 

というわけで、戦士の皆さんはマクロなんて鳴らさずに、エスナがきたらラッキー程度に思いましょう

そして、ヒーラーさんや詩人さんはもしバーサクしてるのに気づいたらエスナピーアン入れてあげてください

 

こうすることで互いに気持ちよくプレイできるでしょう…

 

 

 

でも、スイッチとかの大事なタイミングのWS不可はなるべく取ってくださいお願いします

(そんな場面でバーサク炊いてるほうが悪いという面もあります)

 

つか、バーサクはステータスの一番左に表示して?よしだ?

【FF14】2.x極蛮神・その他討滅戦 制限解除&少人数攻略の解説

2017/02/21追記:レイドの制限解除攻略記事も書きました

overpower.hateblo.jp

 

____________________________

3.35が来て、ディープダンジョンが実装されました。

早速行ってきましたがなかなか歯ごたえのあるコンテンツでした。

戦・白・召の3人PTで行ってきましたが、B50Fまでだいたい3時間半~4時間くらいかかったかな…?(2日に分けて行ったので曖昧な数字)

まあまあ面白かったけど、これは不満も多くなりそうなコンテンツだなと感じましたね。

今後も適度に遊んでいきたいところ。

 

さてさて本題。

先日、3.3の時点で「戦士・学者」2人のみ2.x討伐・討滅戦全制覇を達成しました。

f:id:isaomi:20160721180532p:plain

レイドの方も、侵攻2層までは攻略可能なことを確認したけれど他はギミック的にまだ厳しそうなので、今回は討伐・討滅戦の中から、特に工夫が必要だった点や気をつける点などを解説していこうと思います。

 

注 ノーマル、真蛮神クラスのものなどの一部は割愛致します

 

 

■究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦(真アルテマ

一定値貯まると確定死のデバフがあるためソロはほぼ不可能

戦士学者で行く場合はデバフが5スタックする度に見殺して即蘇生、挑発してデバフが5スタックしたらまた見殺し→蘇生、とすればよい。

しかしそもそも攻撃が大して痛くないので戦士学者で行くよりも戦士・ナイトなどのタンク2構成で、デバフが3~4になる度にスイッチしたほうが楽で早い。

大玉はしっかり取らないと即全滅なのでこれも注意。

 

 

■極ガルーダ討滅戦(極ガル)

ソロ可能

ソロで行く場合もそうでない場合もスパルナ・チラーダが湧いた瞬間(線が繋がる前)に全力でチラーダを倒す。

2人以上いる場合は線が繋がってしまっても、チラーダとスパルナを離すことが出来れば問題ない。

学者・召喚であればエギにタゲを持たせることで、ある程度余裕を持って討伐することができるし、最悪スパチラ両方共倒せなくても生きてさえいればフェーズが移行してまたガルーダが削れるようになる。

正直テキトーにやってもなんとかなる雑魚。

 

 

■極イフリート討滅戦(極イフ)

ソロ可能

一番の壁は最後の楔なので、そこまでは普通にやっていれば大丈夫。3回目の楔がきたらフルバフで急いで壊す。でも急ぎすぎてもダメージ痛すぎて死ぬので注意。

PTメンバーが多い場合は削りすぎてワイプになるパターンが多いので、極イフのHP30%あたりが見えたら早々に調整し始めたほうが良い。

20%で最後の楔。それまではどれだけ殴っても変わらないので、適当に殴りましょう。

2人以上の場合は灼熱と鎖に気をつけなければいけなくなるので、タンクは外周、ヒーラーは中央に位置取るとよい。

3回目の楔中は鎖・灼熱・楔の爆発など様々な攻撃が一度に来るためバフを炊いていてもかなり痛いため要注意。 

 

 

■極タイタン討滅戦(極タコ)

ソロ可能

以前はジェイルに包まれる前に準備をしていないといけなかったが、今ならノーバフでも割りと耐えられる。

小タコの打ってくるものも含めて、ランスラにさえ気をつければそこまで難しくはない。

ジェイルとフェーズ移行(ジャンプ)が重なることが多々あるため、ジェイルのタイミングで外周に立っていると、動けない状態の間に足場がなくなって即死する場合があるため、ジェイルに捕まる前はなるべく少し内側に寄ること。

 

 

■極王モグル・モグXII世討滅戦(極モグ)

一応ソロ可能…らしい…。僕にはまだ無理です。

少人数で行くときはとにかくしっかり丁寧に削ることが大事。

DoTや思わぬクリティカルで倒してしまうことがあるので注意しながら削ること。

ある程度人数がいるなら、雑魚湧いた瞬間に全力範囲攻撃しつづければ1分前後で終わらせることができる。

 

 

■極リヴァイアサン討滅戦(極リヴァ)

ソロ可能

白玉が出てきたら全力で壊す。船のエーテルが30を下回ると、即死攻撃を防げないので、白玉を破壊した後は35程度になるまで殴るのをやめるようにすると安定。

特に2回目の即死攻撃は、確実に削り調整必要になるため要注意。

 

追記:リヴァイアサンのHPが25%になると強制的に即死攻撃を撃ってくる。

HP30~40%まで削って白玉が出たらリヴァイアサンへの攻撃を完全にストップして、船のエーテルが30を上回るまで待機してください。

 

 

■極ラムウ討滅戦

学者ならソロ可能…らしい。正直相当極まってないと無理。

ソロ~2人の場合、必然的に常に避雷or蓄電状態になってしまうため、学者の活性や戦士のエクリなどに頼る必要が出てくる。

戦士・学者で挑む場合は戦士が常に避雷~蓄電1になるように調整(避雷が切れる瞬間に即3つとってまた避雷に)

学者は残った玉を全力で回収していくようにすれば安定しました。

戦士にはフェアリーの回復と鼓舞を、学者は自分を活性で回復。

あとはDPSチェックさえ越えられれば大丈夫です。

30%あたりで最後のDPSチェックが来るので、戦士ならそこにバーサクあわせればおk。

 

3.4追記:

現在のILでは、玉が残っていても、そこまで猛烈に痛くはならないかも。

なので、単純にタンク役が避雷になるようにしながら戦ってさえいれば、残った玉は回収しようがしなかろうがどちらでも大丈夫かもしれません。

 

 

 

■極シヴァ討滅戦

これも一応ソロ可能(らしい)

基本的に食らった分回復しながら、避けれる攻撃は避けていればそれで勝てる相手。

9連は普通に避ける必要があるため、その後の弓での前方範囲に注意。

これの避け方を理解していないとタンク以外はほぼ即死する。

 

 

とりあえずこんなところかな。

質問などあればお気軽にどうぞ。

気が向いたら追記します。

生まれてこの方歯医者に行ったことのなかった男、歯医者に行く

夏の暑い日差しと、強い雨が交互に降り注ぐ今日このごろ。

今日も今日とて眠い目こすって生きています。

 

さて、実は先日歯医者に行ってまいりました。

元来医者にかかるのが苦手な僕ですが、左下の親知らずがとてもとても気になってきたことと、歯肉炎とか歯石とか、いろいろ口内環境の問題が気になってきたため、一念発起して診てもらうことに。

しかし、生まれてこの方一度も歯医者にかかったことのない僕にとって歯医者はまさに恐怖の世界。

いざ足を踏み入れようものなら「なぜもっと早くこなかった?」「普段から歯磨きしてますか?」「あーもうこれだめだね」などと罵声の言葉を浴びせてくるに違いない。

挙句の果てには「矯正しましょうか」と言って、数百万の治療を施すに違いない。

 

いやだいやだこわいいきたくないいきたくない!!

 

とも言ってられないのでまあ大人しく病院へ向かいました。

 

いざ歯科へ行き、問診票をかかされる。

症状はなんだ?と問うてくるので「親不知が気になる」と書き込む。

しかし、ここでふと疑問に思った。

「あれ?オヤシラズのこと、親不知なんて書き方するっけ?親知らずだっけ?あれれ??」

急に不安になる。親不知で読めるよな。日本語的に考えてもおかしくないもんな。そう言い聞かせるもやはり不安は加速する。

間違えてないかな…。大丈夫かな…。問診票を読んだ先生にバカにされたりしてないかな…。

いっそ消してしまって「親知らず」と書きなおしてしまおうかとも思ったが、記入するために借りているペンはボールペン。

手ぶらで乗り込んでいる僕がインクの文字を消す方法など持っているはずもなく、まあ「親不知」が間違っていたとしても察してくれるだろう、と諦めてそのまま提出。

 

 

後から調べて知ったことだが、新潟県には「親不知」という崖があるらしい。

とてもどうでもいい。

f:id:isaomi:20160715174106j:plain

親不知(新潟県糸魚川市)

 

 

さて、いよいよ診察が始まる。

事前に親知らずが気になる、という話は通してあるので、先にレントゲンをとる。

その後診察台に座らせられ、謎の液体で口をゆすがされる。

 

そして、今日の先生の登場だ。

一体どんな恐ろしい人物が出てくるのか。

現れてそうそう前歯を数本ぶち抜かれてしまうんじゃないか。

そんな予想とは裏腹に、現れたのはメガネを掛けたごくごく普通の中年男性だった。

彼は僕の口の中をジロジロと舐め回すように見た後、こう言い放つ。

 

「親知らずありますね。今日抜きます?」

 

え、なに、親知らずってそんな簡単に抜いちゃうようなものなの?

麻酔とか切開とかいろいろ手術的なことするんでしょ?

 

「完全に横向きになっちゃってるから、歯茎切開して砕きながら抜くことになりますね」

 

やっぱりそうじゃん!結構大変そうな感じじゃん!

それに今日抜くって、時間とかかからないのかよ!

 

「30分ほどで終わりますよ」

「何度も通院してくるのも面倒でしょ?」

 

あ…はい…。

 

そうして、気づいた頃には、僕は口の中に人生初の「麻酔」というやつを打たれていた。

この麻酔の針が結構痛い

なんせ、かなりグイグイ刺してくる。

え、歯茎ってそんなに針が刺さるの?ってくらい刺してくる。

でも刺されてから数分も経つと明らかに感覚がなくなってきてる。

もう口が自分のじゃないみたいになってるの。

こうなったらもう全然痛みとか感じない。

施術始まっても、音と振動がすごいだけで全然痛くない。

ただ、精神的な負担顎への負荷が結構あるから、早く終わらないかな…と思いながら目を瞑る。

 

そして、始まってからものの2,30分で手術は終了。

あっけなくおわったが、僕の左下の親知らずは3つに砕かれた状態で銀色のトレイの上に横たわっていた。

ついでに抜いた左上の親知らずは綺麗な顔をしたまま永遠の眠りについていた。

向こうでも、元気にしろよ…。

 

…ところで、抜いた歯って、病院はどうしてるんかね?

ちゃんと屋根の上に投げてくれてたらいいんだけど。

 

そんなこんなで、今日はうがいしすぎちゃだめよ、とか熱いものはまだ飲まないでね、とかの注意を受け、お薬を頂いて家路につく。

初めての麻酔や手術でテンションのあがった僕は、帰りにファミマで天むすを買って、麻酔が切れたら食べよう!と息巻きながら車を走らせたのだった。

f:id:isaomi:20160715174420j:plain

▲天むす(税込 180円) 高かったけど口の中が気になって正直全然味わえなかった

 

ちなみにその後、麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでいなかったために、麻酔が切れると同時に激痛に襲われ泣きかけたというのはまた別のお話。

 

今ではすっかり傷口もふさがり、元気にご飯を食べる僕でした。

ところで、僕はなんでこんな長々とどうでもいい記事を書いているんだ?